痩せを取り巻く7つの危険信号とは?
お腹周りも絞れる“自宅ピラティス”にトライ。
ジムで徹底的に美尻を磨き上げる。
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
週2日の筋トレで腕は太くなる。
筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
オールアウトとは?自宅トレで限界に挑め!
痩せたい人に最適な「ミトコンドリアに効く筋トレ」。
  • 公開:

特集「肩こり・腰痛 本当に効くセルフケアBEST10」。12月16日(木)発売の雑誌『Tarzan』(No.824)

雑誌『ターザン』824号の表紙

『ターザン』824号(2021年12月16日発売)の特集は「肩こり・腰痛 本当に効くセルフケアBEST10」。治療やリハビリの最前線で活躍するカラダのスペシャリストにリサーチした、本当に効く肩こり・腰痛のセルフケア法を、厳選ベスト10として一挙公開! 

選ばれしスペシャルメソッドを一挙公開!

我らが日本人のカラダの悩みは、男性第1位が「腰痛」、第2位が「肩こり」、そして、女性第1位が「肩こり」で、第2位が「腰痛」。ここ数年、不動の2トップです。

この国民病ともいえる不定愁訴の両巨塔は、寒さとともに不調度も加速していくもの。そこで、今年の年末年始、徹底的に退治してみませんかというのが、今回の特集です。

整体院やマッサージ店に通うのもいいけれど、自分の痛みと向き合いながら、自分自身で少しずつ力の加減や場所を動かしながら行えるセルフケアこそ、実は最強。

今回は、治療やリハビリの最前線で活躍するカラダのスペシャリストにリサーチした、本当に効く肩こり・腰痛のセルフケア法を、厳選ベスト10として一挙公開! あなたの長年の悩みを解決へと導く、切り札に出合えること間違いなし。

ゴッドハンド名鑑、シン・体幹トレも収録

ほかにも、困った時の最後の駆け込み寺である「ゴッドハンド名鑑」、全部実際に試してみた「お助けギア&ウェア30」、痛みが出る前の予防メソッド「シン・体幹トレ」や「歩き方と座り方改善ガイド」なども展開。

肩こり・腰痛の不調との決別へと誘う、決定版です。

なお、ベスト10メソッドを実演してくれたのは、モデル・女優として活躍中の林ゆめさんと『ウルトラマントリガーNEW GENERATION TIGA』に出演中の寺坂頼我さん

肩と腰の不調を改善する・超保存版
雑誌『ターザン』824号の誌面

治療やリハビリの最前線で活躍する専門家5人に声をかけ、本当に効く肩こり・腰痛のセルフケア法を教えてもらった。そこからさらに編集部が厳選したベスト10を一挙公開!(本誌P10掲載)

雑誌『ターザン』824号の誌面

慢性的な肩こりは手強いから、ピンと来るものを見つけても1〜2回でやめたりせず、日々継続して行うのがコツ。BEST10のうち、気になるものから試してみよう!(本誌P12掲載)

雑誌『ターザン』824号の誌面

腰痛に直結するお悩み&自覚症状別にBEST10+4を紹介。慢性的な痛みや不調は日々の積み重ねで起こるもの。だから効くものをみつけたら、根気よくセルフケアを続けてほしい。(本誌P22掲載)

雑誌『ターザン』824号の誌面

我々を悩ませる肩こりと腰痛。そもそもなぜ凝るの?痛むの? をここで一旦おさらいしておこう。『肩こり・腰痛はなぜ起きる? 知っておきたい筋肉とメカニズムの話』。(本誌P32掲載)

雑誌『ターザン』824号の誌面

何気ない「座る」と「歩く」という動きは、実はとても重要だ。脚組みやガニ股歩きなど、身についた悪い癖を改善すれば、いやな凝りや痛みも去っていくはず!(本誌P36掲載)

雑誌『ターザン』824号の誌面

肩こり・腰痛がカラダのデフォルトになっている人、要注意。いくらケアしても改善しない場合は、病気の可能性もある。主な肩腰の病気についても知っておこう。(本誌P44掲載)

雑誌『ターザン』824号の誌面

“体幹トレ”と呼ばれるエクササイズは数多あるが、体幹部の筋肉の機能性を最大限引き出し、カラダを真に快適に整えるメソッドを紹介する。その名も「シン・体幹トレ」。(本誌P55掲載)

雑誌『ターザン』824号の誌面

整体、マッサージ、鍼灸、カイロ、etc…。数多ある店舗、そしてそこの主。多すぎて正直よくわからないのが本音。そこで推薦人たちから聞いた“噂のゴッドハンド”を取材。(本誌P63掲載)

雑誌『ターザン』824号の誌面

同じ肩こり・腰痛でも、悩みは人それぞれ。あの人はどう対策しているのか。音楽クリエイター・ヒャダインさん、モデル・ほのかさん、プロレスラー・葛西純さんに伺いました。(本誌P70掲載)

雑誌『ターザン』824号の誌面

肩こり・腰痛に関係する話題の10項目30種類のギアを、お笑いコンビ〈デニス〉の2人と、トレーナー・高橋史江さんに試してもらいました。(本誌P74掲載)

12/16(木)発売・824号の表紙はこちら!

雑誌『ターザン』824号の表紙

立ち読み動画もどうぞ!

文/編集部

Share
Share