
朝ランの必需品・サングラスやキャップ。
〈ラフィネ〉の朝の皇居ラン練習は7時半から。調査時は紫外線が強い秋だったからこそ、サングラスやキャップが欠かせない。特にサングラスは日常使いできるタイプやノーズパッドがないタイプなど、幅広いチョイスが目立った。

ホールド力はそのままに、 ノーズパッドなしでストレスフリー。
暗がりを照らす安全対策を。夜ランをサポートするアイテム。
〈RETO〉の練習は夜がメイン。皇居前は暗がりも多く、ライトを装着するランナーが多数。また、仕事後に駆け付けるため、仕事用のPCやスーツ、ランニング道具一式をまとめられるリュック姿で颯爽と現れた女性ランナーも。

クリップタイプのライトは シューズにも装着可能。

2面の収納スペースで、仕事道具とランギアを混合せずにしまえる。
足元にも一工夫。長距離ランナーの愛用品。
シューズを含めた足まわりのギアチョイスなくして、ランは始まらない。長い距離を走るなら、靴ずれやマメ対策としてソックス選びにもこだわりたい。意外と大事なのは、ほどけにくい靴紐。気になるものはどんどん取り入れよう。

通気性の高い5本指ソックス。部位ごとに編み方を変えているのも特徴。これを履くと足のマメができません!
モチベを上げるお気に入りアイテム。
走ること自体テンションが上がるけど、さらにモチベーションを高めるのがお気に入りのモノを身に着けること。ヘアバンドやアクセサリー、シューズまで。ランニングをもっと楽しみたいなら、これって大事なことかも!

ヘアバンドは何種類も。 ウェアの色に合わせて変えるのだそう。大好きな浦和レッズの選手とお揃い!

初めてサブ3を達成し思い入れがあるアシックス《メタスピード》。
かさばらず走りやすい!便利な収納グッズの数々。
颯爽と走るにはかさばるモノは身に着けたくない。最近は伸縮性のあるマルチポケット付きのパンツにスマホだけ入れて走る人も多かったり、ペットボトルを何本も収納できるバッグを使う人もいたり、各々のチョイスはよりどりみどり。

ペットボトル、 こう背負えばかさばらない。100円ショップで買ったリュック。 ランの便利グッズは至る所にある!

普段は靴入れ。持ち手を付け替えればザックに早変わり。

タイツにペットボトルがスッポリ!ブランドは〈ルルレモン〉。 スマホも無理なく入ります!
高みを目指す最強の相棒・テクノロジーの活用術。
技術の力を借りればランはもっと快適になる。生成AIアプリをランニングコーチ代わりに使いこなすケースや、ランニングウォッチで計測したデータを基にメニューを考える人も。最強の相棒はAIなのかもしれない!

目標タイムを入力し、練習内容を 生成AIに教えてもらう。未来の形!

刻々と変化する カラダの調子を記録して分析!〈ガーミン〉のスマートウォッチで疲れ具合を確認、走る距離を調整する。
栄養チャージもスマートに。補給食・ドリンクをチェック!
デキるランナーは栄養チャージも上手。好みの味と不足しがちな栄養素を把握し、走りながらサッと摂る。開封後のゴミが出にくいエコなタイプも人気だ。水分補給は季節を問わず基本のキ。しっかり飲んで脱水症状を防ごう。

気温が上がる朝。〈OS-1〉のゼリータイプで水分と電解質を補給!

1L入るボトルで暑い日も安心。〈PRECISION FUEL〉のボトル。 口が広く粉末を 溶かすのにも便利。

開封してもゴミが分離しないパッケージ。ランニング中も安心。

おいしくてカラダにスッと入ってくるという《アミノサウルス》。
















