走ろうって気持ちの段取りはついてます
前代未聞のランニングバラエティ番組『ブラマヨ小杉の「走れ!こすっちょ」』。2022年3月の放送開始から小杉さんによる“ラン×街ブラ”が人気を博し、番組公式本も完成。
『ブラマヨ小杉の走れ!こすっちょ』番組公式本
6月27日発売の番組公式本。番組の舞台裏を小杉さんの語りで振り返る日記(なかには以前『ターザン』851号で小杉さんを取材した回のエピソードも!)。番組を見たことがなくても、小杉さんが紡ぐエピソードはさすがのクオリティで、爆笑必至の一冊。1,540円。KADOKAWA。
以前小杉さんのラン事情を取材した『ターザン』。久々に対面すると、ますます貫禄が。…あのー、最近走ってますか?
「前は仕事終わりに走って帰宅したり、子供を幼稚園に送った後に走ってたんです。ただ今はランニング休業中といいますか。この番組が始まって、なんか知らんけど走るのがツラくなり足がピタ止まりしました! でも、もう走らなあかんなと思ってます。前は周りから“頑張って走ってる?”みたいな声かけがあったのに、最近は“どうすれば健診行ってくれる?”と嘆願になってきて、これはいよいよやなと。完全にリバウンドし切った感があります」
そんな現実とは裏腹に(?)、新刊本のサブタイトルは“ゆる〜く走ってゆる〜く痩せる!”。
「…ランニング番組ですけどめったに走りませんし、体重も番組当初の110kgから8kg増。スタートからの助走がとにかく長い番組なんです。今体重が人生マックスですけど、これもゆる〜い助走。大幅に増やしてからゆる〜く痩せていくと思います!」
そんな誓いも込めた新刊本には過去の放送回の裏話が満載。改めてラン×街ブラの醍醐味は。
「定期的に舞台に立ってお客さんとも接してますけど、僕を知ってくれてる方と直接交流することって意外と少ないんです。ロケ中に“いつも見てるよ〜”と街の人が言ってくれるのが嬉しいしエネルギーになる。あとランニング番組なのでたまにランナーと接しますけど、彼らはほんまにピュアで前向き。
お笑いはイジり合ったりミスをツッコんだりして皆で盛り上がるけど、そういうのがない世界(笑)。“小杉さん頑張りましょう、いけます!”と掛け値なしに誰かを励ますような人たちにはランニング番組じゃないと出会えへんなと。今のところ大阪・愛知・東京を訪ねましたが、沖縄とか北海道とかも走れたらな〜」