内臓脂肪を減らす「油カット」10個のアイデア。
簡単体操で「正しい座り姿勢」に!
ジム初心者におすすめしたい3つのフリーウェイト。
妊娠中にできる運動は?
デスクでできるながら筋トレで体幹を活性化。
オールアウトとは?自宅トレで限界に挑め!
今日は公園の鉄棒で腹筋を鍛えよう!
「最低限これだけは!」という自宅トレ2種目。
  • 公開:

『スイカゲーム』の世界で全身運動!

スイカゲーム エクササイズ版

ゲームで運動を習慣化。その選択肢がまた一つ増えました。

運動を習慣にしたいが、ついついサボってしまう。そんなお悩みはゲームで解決する時代。今年1月にスマホアプリもリリースされた『スイカゲーム』。

スイカゲーム エクササイズ版

ボックスを満杯にしないように、さまざまな果物を積み上げていくゲーム。エクササイズ版は、エクササイズアプリ『Smart 5min』内でプレイできる。Nintendo Switch・iOS版合わせて800万DLを記録した傑作ゲームを全身で楽しめる。ダウンロード、プレイ無料。WEBサイト

可愛らしい果物を積み上げ、ハイスコア獲得を目指すゲームだ。本来は指先でプレイする本ゲームだが、全身を使って遊ぶエクササイズ版がリリースされた。

本ゲームは、エクササイズアプリ『Smart 5min』内でプレイ可能。別売りの心拍数を測るバンドを用いれば、本格的なストレッチや運動にも使える。

Smart 5min

Smart 5min

各9,800円。WEBサイト

本バンドが心拍数を測定、体調や気分に合わせた適切なエクササイズを専用アプリが提案してくれる。ブルー、ピンク、ブラックのカラー展開。専用充電バッテリーも付属。

果物を摑み、箱が満杯にならないよう位置を調整して落とすだけの簡単な操作はエクササイズ版でも健在だ。

本当にゲームでちゃんとした運動になるのか半信半疑だった筆者ネガミ。実際にプレイしてみると、カラダが自然と動くことに気付く。果物を両手で摑み下に落とすことに夢中になるだけで、背すじが伸び、膝の屈伸も同時にできている。これなら楽しく運動を習慣化できそうだ!

取材・文/根上侑己 撮影/中島慶子

初出『Tarzan』No.877・2024年4月4日発売

Share

関連記事:

Share