インナーマッスルに効かせるバランスボールエクササイズ。
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
まずは筋肥大しやすい部位TOP5から鍛えよう。
AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
症状別ペアストレッチで、運動不足の体を整える。
ランニング後の疲労回復ストレッチ。
肩甲骨の「クセ」を正して肩こりを改善!
腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
  • 公開:

イタリア語で“鉄の道”を意味する岩登り、ポルトガルでも人気のスポーツに

カミニョ・ド・マー ヴィア・フェラータ

世界のフィットネスの話題をお伝えする「WORLD FITNESS NEWS」。今回は、ポルトガルでも人気のスポーツ、イタリア語で“鉄の道”を意味する岩登り「ヴィア・フェラータ」について。

軽装でのクライミングで「海の道」を行く

イタリア語で“鉄の道”を意味する「ヴィア・フェラータ」は、ハーネスやカラビナを使い、岩場に固定されたワイヤーをたどる岩登りのこと。

カミニョ・ド・マー ヴィア・フェラータ

もともとは第一次世界大戦中に兵士たちが山岳を越える手段として生まれたといわれているが、クライミングの技術に乏しい人でも気軽に挑戦できるため、ここポルトガルでも人気のスポーツとなっている。

カミニョ・ド・マー ヴィア・フェラータ

クリスタルクリアな海の上を巡るアラビダ自然公園での「ヴィア・フェラータ」。アドレナリンが溢れ出すこと必至である。WEBサイト

欧州にはアルプス山脈をはじめとした峡谷を巡るコースが多い一方、海洋大国ポルトガルには「カミニョ・ド・マー(海の道)」という海からそびえ立つ崖を巡る注目コースがある

これはリスボン近郊のアラビダ自然公園でアウトドアツアーを提供する〈Vertente Natural〉のオーナーたちが、観光客が激減したパンデミック中に作り上げたもの。高さ100mの崖を登る足元に広がるのは、この地域で最も素晴らしいと評判の海岸の風景だ。

WRITER

HIGASHI RIKA/昨夏にオレゴン州ポートランドからポルトガル・リスボンへと移住。著書にポートランドっ子を取材した『好きなことして、いい顔で生きていく』がある。

edit: Takashi Osanai

初出『Tarzan』No.875・2024年3月7日発売

Share

関連記事:

Share