体幹を鍛えるとどんないいことがあるの?
「最低限これだけは!」という自宅トレ2種目。
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
突然のギックリ腰。どう対処する?
危険な血糖値スパイク。あなたは大丈夫?
真面目に学ぼう。大人のためのウンチ学。
女性の更年期症状を和らげるためにできること。
「猫背」はストレッチ&筋トレでリセット。
  • 公開:

手軽にはじめる、男性のニオイ対策

デオドラント

気温が暖かくなるにつれて気になる自分の体臭。すぐに取り入れられるニオイ対策を紹介。

凝ったケアは必要ない

軽装になるにつれ気になるのが自分のニオイ。男性は体臭の一因である皮脂や汗の分泌量が女性に比べて多く、そこに追い打ちをかけるのが加齢。今のうちからニオイ対策を始めよう。

とはいえ、凝ったケアは必要ない。汗や皮脂などによる毛穴汚れの吸着剤として炭を配合した入浴料《ブラックバス》は、爽快なバスタイムを満喫しつつ体臭にアプローチできて一石二鳥。保湿成分も配合したタブレットタイプがおすすめ。

《BLACK BATH》炭酸バスタブレット

ニオイやベタつきを炭で抑制。入浴でニオイのデイリーケアを

炭のほかに酵素も配合しており、シャワーでは落としきれない汗や皮脂の汚れ、古い角質などを吸着&除去。また湯上がり後の肌のつっぱり感を軽減させつつ張りを与えるエプソムソルトも配合。爽やかなシトラスの香り。

25g×6パック(3回分)990円。爽快感に特化したパウダータイプも(分包タイプ・大容量タイプの2種類)。WEBサイト

運動前には汗腺研究に定評のある〈マンダム〉の新作《ギャツビー EXプレミアムタイプ デオドラントロールオン》が便利。

《GATSBY》EX プレミアムタイプ デオドラントロールオン

汗腺研究を応用させた設計。運動前のエチケットに

〈マンダム〉の先端汗腺研究から生まれた制汗力×殺菌力で、根本原因にアプローチし、ニオイの発生を防ぐ。また吸水速乾成分により発汗しても素早く乾いて肌も快適。シリーズ史上“最強”の密着処方で有効成分も流れにくい。さっと塗れるロールオン。

60mL1,100円。最高濃度の制汗成分を配合したスプレータイプ(80g990円)もあり。WEBサイト

2種の殺菌成分と吸水速乾成分を配合していて、ニオイを抑えながらさらさら肌に。取り入れやすい逸品を活用して清潔感を手にしたい。

取材・文/門上奈央 撮影/中島慶子

初出『Tarzan』No.875・2024年3月7日発売

Share

関連記事:

Share