高須幹弥先生が語る、メンズ美容医療の最前線
従来よりもハードルが下がった美容医療。手術のハードルの高さや、術後の腫れなどでためらう人もいるかもしれないが、主流は若返りのための切らない施術だと医師の高須幹弥さんは言う。最近のトレンドは? 効果はあるの? 術後の影響は?気になるメンズ美容医療の最前線を聞いてみた。
取材・文/神津文人 撮影/吉村規子 編集/堀越和幸
初出『Tarzan』No.867・2023年10月19日発売
教えてくれた人:高須幹弥さん
たかす・みきや 医師。1975年生まれ。〈高須クリニック〉名古屋院院長。美容外科治療全般を得意とし、全国から患者が集まる。YouTubeチャンネルも人気。趣味は筋トレ、ペットの犬たちと遊ぶこと。
切らない施術で老けを予防することも可能です
美容外科〈高須クリニック〉名古屋院の院長であり、自らも手術を担当している高須幹弥先生。40代、50代の男性はどのような悩みを抱えてクリニックを訪れるのだろうか。
「顔のパーツをどうこうしたいというよりは、その世代は若返りを求める方が多いですね。シワやたるみが気になる年齢なのだと思います」
近年は美意識の高まりや、SNSが一般化されたことで写真や動画に撮られる機会が増えたこともあり、美容医療のニーズは高まっているそうだ。
では、若返りを目指す施術にトレンドのようなものはあるのだろうか。
「若返りといってもいろいろありますが、主流は切らない施術です。眉間や目尻のシワ対策のボトックス注射や、ほうれい線対策のヒアルロン酸注射はハードルが低いですし、人気が高いといえますね。
頰のたるみ対策としては、超音波を使うウルセラシステムや、高周波を活用するサーマクールFLX、特殊な糸を用いるイタリアンリフトは、切開の必要がなく、ほぼ腫れもないので手軽で人気です。ほとんどの人が、施術の翌日にお仕事に復帰されています。
目の下のたるみに悩んでいる方も多いですが、これに関しては下まぶたの裏の粘膜に炭酸ガスレーザーを使って小さな穴を開けて脂肪を切除することができます。縫う必要はありませんし、表に傷は残りません」
切らない施術は、シワやたるみが深刻化する前のほうが大きな効果が期待できる。48歳の高須先生の肌が若々しいツルツル肌なのは、定期的に施術を受けている効果なのだそう。
「たとえば僕は眉間にシワを寄せるクセがあるので、予防としてボトックス注射をしています。
また、イタリアンリフトは、糸が約1~2年で周辺の細胞と融合して吸収され、自己のコラーゲン線維に置き換わるのですが、あまりにも皮膚がたるむとリフトアップ効果がそれほど期待できないため、30〜50代でやる人が多いものです。
メスを使う手術には抵抗がある、老化を予防したいという人は、早めの対処がおすすめです」
従来よりもハードルが下がった美容医療。悩みを抱えている方は、一度相談してみてはいかがだろうか。
幹弥先生自らも行う美容施術
眉間:ボトックス注射(ボツリヌストキシン注射)
ほうれい線:ヒアルロン酸注射
顔全体と首:ウルセラシステム(ハイフ)、サーマクールFLX、ヒゲ脱毛
頰のたるみ:イタリアンリフト(糸リフト)
シミ:ピコレーザー
押さえておきたい美容用語集
ボトックス注射(ボツリヌストキシン注射):過度な筋肉の動きを抑制することで表情ジワを改善し目立たなくさせる効果がある。エラの張りや肩こりの改善にも活用される。深いシワが刻まれる前の予防にも。額55,000円、眉間55,000円、目尻55,000円など。
ヒアルロン酸注射:化粧品に配合される保湿成分としてもお馴染み。肌に注射すると、シワの溝をふっくらと盛り上げるボリュームアップ効果で額や目尻、口元の深いシワや、ほうれい線に高い効果を発揮。1本(1cc)110,000円。
ウルセラシステム(ハイフ):高密度の超音波によって、皮膚の下にある筋肉に直接エネルギーを加えて、筋肉を引き上げ、たるみを改善するエイジングケア施術。“切らないフェイスリフト”とも呼ばれている。顔全体440,000円、頰330,000円など。
サーマクールFLX:肌の奥深くに高周波の熱エネルギーを加え、コラーゲンの生成を促進して皮膚を美しくする施術。肌を活性化し、毛穴の引き締めや、ニキビ・ニキビ跡の改善にも繫がる。顔全体385,000円、首275,000円など。
イタリアンリフト(糸リフト):特殊な糸を皮下に埋め込むことで、自然でバレにくいリフトアップ効果・エイジングケアを実現できる施術。高須クリニックでは独自開発の吸収糸を使用。高い効果と安全性がある。1本110,000円、6本660,000円。