鍛えるシェフの筋肉レシピ:マグロと香味野菜のぬた風
自身もトレーニングを行う“鍛えるシェフ”直伝の料理を紹介する「美味い筋肉レシピ」シリーズ。今回は〈炭手前 鷽〉店主・小峰太一さんに教えてもらった「マグロと香味野菜のぬた風」。
photos: Chihiro Oshima text: Noriko Ozawa nutrition supervision: Reiko Kawamura
初出『Tarzan』No.857・2023年5月25日発売
小峰太一さん
教えてくれた人
〈炭手前 鷽〉店主。日本料理店〈淡悦〉で修業中に出会った仲間3人で、2016年東神田に〈あそび割烹 さん葉か〉を開業。18年に姉妹店の現店開店。炭火割烹のおまかせコースが楽しめる。
3年ほど前から筋トレを再開。日々の生活でもカラダを動かすことを意識している〈炭手前 鷽〉の小峰太一さんに、“ヘルシーお魚タンパク和レシピ”を教わった。
マグロと香味野菜のぬた風は「魚は下ごしらえが肝心。太ネギとニラを茹でた熱湯でマグロを“しゃぶしゃぶ”。すると臭みが抜けるうえ、香味野菜の香りがついて旨みも引き立ちます」
マグロと香味野菜のぬた風
材料(1人分)
- マグロ赤身(サク)…120g
- 太ネギ(白い部分)…1/3本程度
- ニラ…1/3束程度
- からし酢味噌(市販品)…25g ※作る場合は、甘めの白味噌+酢+からし+砂糖各適量を混ぜ合わせる。
- 塩…ひとつまみ
作り方
- 太ネギは食べやすい長さに切る。ニラはざく切りにする。
- 鍋に湯を沸かし、1の太ネギを入れて火が通ったら、ニラをサッと入れてザルに上げて水気を切る。上から塩を振る。
- 2の熱湯にマグロのサクをくぐらせて余分な脂と汚れを落としたら、流水で洗う。ペーパーで水気を拭き、キューブ状に切る。
- 器に3を盛り、2を添え、からし酢味噌をかける。
ポイント
栄養ポイントはココ!
赤身のマグロはタンパク質のほか、鉄も豊富。ネギの白い部分はビタミンC、ニラは抗酸化力のあるβ-カロテンの宝庫。さらに、この一品は高タンパクなのに脂質が少ないので、お酒のアテにしても罪悪感なし!ですね。 by 管理栄養士・河村玲子さん