筋トレするなら知っておきたい糖質の話。
4つのヨガで「肩と股関節」を柔らかくしよう!
運動の「やり過ぎ」で免疫が下がる⁉︎
良い悪いってどういうこと?「代謝の正体」を学ぶQ&A。
3ステップで「骨盤が原因の腰痛」を改善。
リンパマッサージで老廃物を優しく流す。
膝に違和感を感じたら。やわらかい膝を手に入れる
顔のたるみ対策「舌トレ」で表情筋を鍛える。
  • 公開:

60点でいいから、ゆるく続ける。藤井サチの“足るを知るフィットネス”

藤井サチさん

藤井サチ(ふじい・さち)/1997年、東京生まれ。女性ファッション誌『ViVi』の専属モデル。筋トレでコンプレックスを克服した経験を生かし、YouTubeチャンネル『サッチャンネル』で筋トレメニューを紹介中。腸活や食育の知識も豊富。

藤井サチさんのカーヴィーなボディと瑞々しい肌はトレーニングも食事も実直に向き合い続ける努力の賜物。「100点を目指すより60点でも続けることが大事」と語る藤井さんが失敗を経て辿り着いたハッピーな心とカラダを維持する秘訣とは?

We Love ジェーン!

『ターザン』の心の拠り所、それは“ジェーン”(Jane)というヒロインの存在。明るく活発で、自分の好きなことにはとことんまっすぐ。そんな強く健やかな心身を持つのは、彼女たちの日常に“フィットネス”があるから。「We Love ジェーン!」では、フィットネスを心から楽しむジェーンたちの知られざる一面に迫る。

we love jene

筋トレでコンプレックスを克服

女性ファッション誌『ViVi』の専属モデルとして活躍する藤井サチさん。カーヴィーなボディと瑞々しい肌をキープしている彼女、過去に無理なダイエットをしてしまったことが、今に繫がっているという。

藤井サチさん

藤井サチさん

藤井サチさん

藤井サチさん

ブラトップ9,460円、タイツ11,000円、共にNERGY、問い合わせ先:ジュン、TEL:0120-298133

モデルを始めた15歳の頃、周りの子たちがすごく痩せていて。自分もこうならないといけないんだっていう勘違いから典型的な“極端に食べないダイエット”をしていました

一時は痩せたものの、結果12kgのリバウンド。これは続かないと思い、しっかり食べながらでも痩せていけるよう、運動をしようと決心。

多いときには、1回2〜3時間のパーソナルトレーニングを週5回。最初は鏡に映る自分を見るのも嫌だったけど、いつの間にか気持ちがすごく前向きになっていって。カラダが変わる前に心から変わっていく実感があって、それが仕事の幅を広げることに繫がったし、自分を好きと思えるようにもなりました

ブラトップ8,580円、タイツ9,680円、シューズ11,000円、以上NERGY、問い合わせ先:ジュン

60点でも楽しくゆるく続ければハッピーに

そんな藤井さん、物事を究めるのが好きで、目標に向かってトコトン努力するタイプ。食事にも気を遣うようになったとき、腸活と出合った。

心は運動から、カラダは食べるものから作られると思っていて。今では三食に1回は納豆やお味噌汁を取り入れたり、普段から食物繊維の多いきのこや芋類などを摂ったりしています。腸がキレイだと髪も肌も内側からキレイに、そして元気になれる。筋トレと同じく歯磨きみたいに当たり前の習慣になっていますね

そうして現在のようなカーヴィーなボディを手に入れたのだが、その過程でもまた失敗はあった。

トレーニングと食事管理が習慣になってからも、最初は太っていた頃の自分に戻りたくない一心で、ついストイックになりすぎていたんです。つけたくないところに筋肉がついて逆に太くなってしまったり

そこでここ数年はピラティスにも取り組み、トレーニングも週1回の頻度に。楽しみながらカラダ作りを行っている。そうした経験から、運動に対する気持ちにも変化があった。

時代もあるけど、こうあるべき、というふうに考えなくなった今はとても自由。本来、体型は誰に判断されるものでもないし、やるだけ前向きな気持ちになることができる“トレーニングのいいところ”を純粋に楽しめばいい。100点を目指すより60点でもいいからゆるく続けることが大切なんじゃないでしょうか

以来、トレーニングも食事もストレスを感じることなく楽しめている。

足るを知るじゃないけれど、コツコツ続けて、これからも自分らしくハッピーに生きていきたいです!

藤井サチさん

藤井サチさん

ブラトップ8,250円、タイツ11,000円、スニーカー25,300円、以上アディダス、問い合わせ先:アディダス、TEL:0570-033-033

取材・文/石井良 撮影/大辻隆広 スタイリスト/小泉 茜 ヘア&メイク/Riina 題字/師岡とおる エクササイズ指導/高橋史江 撮影協力/ゴールドジム原宿ANNEX

初出『Tarzan』No.855・2023年4月20日発売

Share

関連記事:

Share