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鍛えるシェフの筋肉レシピ:漬け鰹のボリュームサラダ仕立て

漬け鰹のボリュームサラダ仕立て

自身もトレーニングを行う“鍛えるシェフ”直伝の料理を紹介する「美味い筋肉レシピ」シリーズ。今回は〈Concerto〉井口隆之さんに教えてもらった「漬け鰹のボリュームサラダ仕立て」。

〈Concerto〉 井口隆之さん

井口隆之さん

教えてくれた人

〈Concerto〉オーナーシェフ。アロマフレスカグループ、〈Aria di Tacubo〉(現在TACUBO)などを経て、2013年独立。イタリア料理をベースに日本の食文化を表現した料理と、ワインの出合いが人気。

15年前からカポエイラ、3年前からボルダリングも楽しむ〈Concerto〉の井口隆之さん。運動に一層勤しみたくなる今の時季、春の高タンパクイタリアンブランチを考案してもらった。

「漬け鰹のサラダは春野菜もボリューミーに。パンと一緒にぜひ」

ドレッシングの材料にはエゴマ油、カロリーオフタイプマヨネーズ、甘みととろみ付けにプロテインと、カラダにいい工夫も随所に。

漬け鰹のボリュームサラダ仕立て

漬け鰹のボリュームサラダ仕立て

材料(1人分)

  • カツオのたたき(刺し身用)100g
  • A
    • 醬油…大さじ1/2強
    • みりん…大さじ1強
    • ニンニク(チューブタイプ)…小さじ1/3
  • B
    • 粒マスタード…小さじ2弱
    • レモン汁…小さじ2
    • 醬油…小さじ1弱
    • コショウ(粒)… 5ひねり
    • エゴマ油…小さじ2.5
    • カロリーハーフマヨネーズ…小さじ2.5
    • ココアプロテイン(味は何でも)…小さじ1
  • スナップエンドウ(筋を取り半分に切る)… 7〜8さや
  • 菜の花(5cm程度に切る)… 1〜2本
  • 新玉ネギ(串切り)… 1/5個
  • ベビーリーフ… 50g
  • ミックス豆(水煮)… 50g
  • ギリシャヨーグルト…大さじ2
  • 温泉卵… 1個
  • パルミジャーノ(粉チーズ可)…適量

作り方

  1. ボウルに漬け鰹の調味料[A]を合わせ、カツオを入れてなじませ10〜15分ほど漬け込む。
  2. 鍋にたっぷりの水と塩少々(ともに分量外)を入れて沸騰させ、スナップエンドウ、菜の花、新玉ネギを1分程度茹でる。水に一度落として冷まし、水気を拭き取る。
  3. ボウルにドレッシングの材料[B]をよく混ぜ合わせる(小さな瓶に入れて振るのもラクでオススメ)。
  4. 器にベビーリーフを盛り、2.、ミックス豆、ギリシャヨーグルトを散らし、1.を並べる。温泉卵を落とし、 3.をかけ、削ったパルミジャーノを振る。

ポイント

調理のポイント

カツオは漬け汁に10〜15分ほど漬け込むと味がよくしみ、よりおいしくなる。

栄養ポイントはココ!

春鰹は身が締まり、脂質が少なく高タンパク。また、菜の花はビタミンCのほか、野菜の中でもの含有量がトップクラス。鉄はカラダに酸素を運ぶヘモグロビンの構成要素なので、意識して補ってあげるといいですね。 by 管理栄養士・河村玲子さん

photos: Chihiro Oshima text: Noriko Ozawa nutrition supervision: Reiko Kawamura

初出『Tarzan』No.854・2023年4月6日発売

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