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首の傾きをリセットするテニスボール整顔&7秒逆ストレッチ

テニスボール整筋 エイジングデザイナー 村木宏衣さん

首の左右の歪み解消には、骨格の歪みの原因となる硬く縮んだ筋肉をほぐすテニスボール正筋と、収縮→弛緩で緊張をほどく7秒逆ストレッチがおすすめ。テニスボール整筋では首の前後の筋肉をリリース。7秒逆ストレッチでは偏ったカラダの使い方のクセをリセットし、根本解決を目指す!

テニスボール整筋で前後の筋肉を偏りをほぐす

テニスボール整筋 エイジングデザイナー 村木宏衣さん

村木宏衣さん

教えてくれた人

むらき・ひろい/エイジングデザイナー。サロン〈Amazing♡beauty〉主宰。エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックを経て独自の「村木式整筋」を確立。セルフケア法を紹介する『整筋・顔体大全』(日経BP)など著書も多数。

首を前後から支える筋肉の使い方に偏りがあると、左右に歪む原因に。前かがみの姿勢で縮みやすい舌骨下筋群と、首を反らす働きで使われづらい頭板状筋をテニスボールで全方位的にほぐす。

1. 喉の両脇をラインでほぐす

喉の両脇をラインでほぐす テニスボール整筋 エイジングデザイナー 村木宏衣さん

首の前側で、喉の骨から鎖骨につながる舌骨下筋群を上から下までほぐす。手のひらでボールを包むように押し当て、その場で小さくクルクル回すように各部位を5回×3セット。

2. 背骨のキワ沿いに背中までほぐす

背骨のキワ沿いに背中までほぐす テニスボール整筋 エイジングデザイナー 村木宏衣さん

首の付け根にある窪みにボールを押し当て、グリグリ小さく回して圧をかける。背中との境目にある背骨の出っ張りまで、首の骨沿いの頭板状筋を下まで5回×3セットずつほぐす。

7秒逆ストレッチで蓄積したクセをリセット

7秒逆ストレッチ 理学療法士 石部伸之さん

石部伸之さん

教えてくれた人

いしべ・のぶゆき/理学療法士。准看護師や介護支援専門員の資格も保持。20年以上勤務する病院で幅広い疾患のリハビリテーションを行う。『7秒「逆」ストレッチ』や『ほぐすだけボールペンマッサージ』など著書多数。

首の傾きは、カラダの使い方のクセによる、肩甲骨まわりにある僧帽筋や肩甲挙筋の左右差が一因。後頭部から背中上部を覆う僧帽筋と、首と肩甲骨をつなぐ肩甲挙筋をストレッチして傾きをリセット。

僧帽筋&肩甲挙筋の逆ストレッチ&ストレッチ

僧帽筋 肩甲挙筋の逆ストレッチ ストレッチ 7秒逆ストレッチ 理学療法士 石部伸之さん

① 両手を組んで真上に伸びをし、手のひらも上に向ける。肩甲骨はなるべく寄せた状態を保つ。首を前に曲げ切り7秒キープ。

② 首を後ろに倒して7秒キープ。僧帽筋がギュッと収縮するのを意識

頸椎まわりの筋肉

頸椎周りの筋肉はいく中にも重なっているが、顎を上げたり、首を傾けたり回したりすると、狙った筋肉にアプローチしやすい。

テニスボール整筋:取材・文/オカモトノブコ 撮影/山城健朗 スタイリスト/川合康太 ヘア&メイク/村田真弓 監修/村木宏衣  7秒逆ストレッチ:取材・文/門上奈央 撮影/小川朋央スタイリスト/川合康太 ヘア&メイク/山田久美子 監修/石部伸之
イラストレーション/野村憲司、今牧良治、武久真奈(以上トキア企画)

初出『Tarzan』No.853・2023年3月23日発売

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