マッサージガンを活用して腰痛を改善しよう。
オールアウトとは?自宅トレで限界に挑め!
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
「大胸筋の段差」を集中的に鍛えて強調する。
腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
顔のたるみ対策「舌トレ」で表情筋を鍛える。
筋トレ前のストレッチはこの4種目を!
背中を広く厚くするなら、ロウイングがおすすめ。
  • 公開:

叶えたいビジョンを実現する。“思考系”を鍛えるトレーニング【脳番地別・脳トレ】

“思考系”を鍛えるトレーニング【脳番地別・脳トレ】

叶えたいビジョンを実現する力を高めたい人におすすめの「思考系」を鍛える脳トレを紹介。まずはチェックシートで現状を確認し、日常で手軽にできるトレーニングを実践しよう。

脳内科医 加藤俊徳さん

加藤俊徳さん

教えてくれた人

かとう・としのり/脳内科医、医学博士。〈加藤プラチナクリニック〉院長、〈脳の学校〉代表。MRI脳画像診断の専門家で、これまで1万人以上の脳を診断・治療。長年の研究に基づき、脳番地トレーニングを提唱。

パーツ別に脳を鍛え、脳力アップを狙う

効率的な“脳力”のアップに有効なのが、脳内科医の加藤俊徳先生が提唱している「脳番地」という考え方。

脳は、無数の神経細胞が集積したもの。そのうち、同じような働きを担う神経細胞の集まりが脳番地で、①思考系、②感情系、③伝達系、④理解系、⑤運動系、⑥聴覚系、⑦視覚系、⑧記憶系という8つに分けられる。

8つの脳番地

脳番地を機能別にまとめたときの8つの系統

  1. 思考系脳番地:思考、意欲、判断力、集中力に関わる
  2. 感情系脳番地:喜怒哀楽などの感情を表現するのに関与する
  3. 伝達系脳番地:他者とのコミュニケーションの中核を担う
  4. 理解系脳番地:インプットされた情報を整理・理解する
  5. 運動系脳番地:カラダを動かすこと全般を司っている
  6. 聴覚系脳番地:耳で聞いたことを脳へと集積させる
  7. 視覚系脳番地:目で見たことを脳へと集積させる
  8. 記憶系脳番地:情報を保管し、好きなときに取り出して活用する

これらは単独で働くことは少なく、複数の脳番地の連携プレーにより、脳は仕事をしているのだ。この脳番地ごとに鍛えれば、脳力はトータルで高まる

まず、各脳番地の状態をチェックリストで確かめる。1つでもクリアできない項目があれば、その脳番地の能力がダウンしている恐れがある。それぞれの脳番地の特性に合わせたトレーニング法を日常生活に取り入れよう。

チェックリストが楽勝でオールクリアできるようになるまで、日々トレーニングを続けよう。

叶えたいビジョンを実現へと誘ってくれる“思考系”の鍛え方

「営業成績をさらに上げたい」「もっとモテたい」など、将来のビジョンを実現させたい人は、思考系脳番地を鍛えておくべき。

思考系は額の奥、前頭葉の前方に位置する前頭前野にあり、他の脳番地と同じように、左脳側と右脳側では役割が異なっている

左脳側は、言葉(バーバル)を使って具体的な解決策を導いてくれる。一方の右脳側は、言葉以外の映像や音響といった非言語系(ノンバーバル)なアウトプットが得意である。思考系はいわば“脳の司令塔”。

「目標を掲げると、理解系、聴覚系、視覚系、記憶系といった他の脳番地に、“必要な情報を取ってこい!”という命令を下します。すると、質の高い情報が多く集まるようになり、思考系の巧みな指揮でビジョンが達成されやすくなるのです」(加藤先生)

他人の性格や思考法を客観視するのもいいが、意外なのはマッサージ。痛みや凝りがあるところに手が伸びるのは、思考系が無意識で働いている証拠。痛みや凝りを取ってやれば、それだけ思考系の負担が減り、キャパシティが広がるので、よりクリエイティブな作業に取り掛かる余裕が生まれてくる。

まずはチェック

  • 2つのことを同時にこなせる。
  • 意見を人に説明できる。
  • いつも冷静でいられる。
  • フットワークが軽い。
  • 物事をすぐに決められる。
  • 新しいことに挑戦する意欲が高い。
  • 毎日安眠できている。
  • カラダに痛いところがない。

→1つでもクリアできない項目があれば、以下のトレーニング法を実践!

① 出かける前にTODOリストを作る

その日の活動・始業前に、やるべきことをスマホやスケジュール帳などにリストアップする。タスクを“見える化”すると、思考系のエネルギーが節約できて他の作業に回せる。

② デートの予定を相手に決めてもらう

デートの予定を相手に決めてもらう

どこで待ち合わせて何をするか。食事はどうするのか。相手の提案に乗っかり、いつものルーティンを少し変えてみると、相手の思考回路で、自らの思考系が心地よく刺激される

③ 20文字以内で一日の目標を立てる

TODOリストを作るついでに、「帰宅したら5kmを30分以内で走る」といった具合にその日の目標を1つだけ20文字以内で立ててみる。文字数の制約があると、思考系が働きやすい。

④ 身近な人の長所を3つ見つける

身近な人の長所を3つ見つける

長所を発見する過程で思考系が活躍。「言葉使いが丁寧」といった言語系(左脳系)と、「黒を使ったオシャレが上手」といった感性系(右脳系)を取り混ぜて、3つ挙げよう。

⑤ マッサージで凝りや痛みを取る

マッサージで凝りや痛みを取る

脳と筋肉は、神経を介してダイレクトにつながっている。肩こり腰痛などがあると、筋肉だけではなく、思考系も疲労してしまうマッサージなどで凝りや痛みを取っておこう。

取材・文/井上健二 イラストレーション/フジノマ

初出『Tarzan』No.850・2023年2月9日発売

Share

関連記事:

Share