自宅でメリハリ美脚を作るための最適解は?
まずは筋肥大しやすい部位TOP5から鍛えよう。
タンパク質補給は筋トレの前と後、どちらがよい?
「脇腹のボコボコ」を強調する種目。
肩こり・腰痛改善のための「ゆったり太極拳」
正しい体幹トレは「呼吸」から。
1分縄跳びで内臓脂肪を即効撃退。
椅子の上でテレビを見ながら脂肪燃焼!
  • 公開:

「ついで」のテスト参加で黄金期のカープに入団。元プロ野球選手のお好み焼き

伊藤博之さん 広島カープ 元野球選手 空島

関東在住の広島カープファンなら、ぜひ訪れてほしい広島風お好み焼き屋がある。埼玉・草加にある〈空島〉だ。

伊藤博之さん 広島カープ 元野球選手 空島

伊藤博之さん

この元選手の店

いとう・ひろゆき/1965年生まれ。三次工から82年ドラフト外で広島カープ入団。84年限りで退団後(一軍登板なし)、ゴルフ研修生、鉄板焼き屋修業などを経て2011年に〈空島〉を開店した。

「ついで」のテスト参加で黄金期のカープに入団

関東在住の広島カープファンなら、ぜひ訪れてほしい広島風お好み焼き屋がある。埼玉・草加にある〈空島〉。店主の伊藤博之さんはかつてカープに在籍した元投手だ。

伊藤博之さん 広島カープ 元野球選手 空島

おすすめのお酒はシソと焼酎で作るカープサワー(500円)。アテには瀬戸内海で獲れた小魚のすり身にパン粉をまぶして揚げた《がんす》(580円)。

高3のとき、就職試験で広島市内に行くついでにカープの入団テストを受けてみたら、遠投で100mを超えたのが2人だけ。それでトントン拍子で入団が決まったんです

左腕投手として期待された伊藤さんだったが、当時のカープは投手王国。大野豊、川口和久らサウスポーも豊富で、一軍昇格は叶わなかった。

「実は左腕投手が手薄な他の球団からも誘われていたので、そっちにしておけば一軍で投げられたかも(笑)。まあそれも運命だなと。でも当時、巨人に角盈男さんという左腕のリリーフがいて、カープ打線は苦手にしていた。そこで僕が一軍の練習に呼ばれて、“仮想角”ということでバンバン投げさせられた。それが思い出だね。

あと、病気で亡くなった津田恒美さんとランニング中に“グラウンドには銭が埋まっとる。走るほどに銭がついてくるんよ”と言われたのは今も忘れられないな」

伊藤博之さん 広島カープ 元野球選手 空島

広島出身の伊藤さんが地元からネギやそばなど材料を取り寄せて作るガチの広島お好み焼き。上は肉玉そばいか天入り(1,060円)、左写真の左から肉玉そばネギのっけ、肉玉そばチーズ(共に1,100円)。本場の味に飢えた広島っ子も満足の味。

伊藤さんの作るお好み焼きは、一瞬広島市内で鉄板を囲んでいる気にさせられる。関東では貴重な味だ。

空島
伊藤博之さん 広島カープ 元野球選手 空島

東武スカイツリーライン新田駅よりすぐ。店には達川光男さんのユニフォームなども。

  • 住所:埼玉県草加市旭町3-5-5
  • TEL:048-944-7588
  • 営業時間:17:00~24:00(金土日祝11:00~)
  • 定休日:水曜

取材・文/黒田創 撮影/大嶋千尋

初出『Tarzan』No.840・2022年8月25日発売

Share

関連記事:

Share