5つのヨガポーズで“反り腰”を改善!
親子丼と牛丼、カロリーが低いのは?
1分で疲れを解消する前腕マッサージ&ケア。
オールアウトとは?自宅トレで限界に挑め!
ダイエット中の外食のコツ。
症状別ペアストレッチで、運動不足の体を整える。
はじめてのジムトレに。60分でできるマシン+有酸素運動。
1分縄跳びで内臓脂肪を即効撃退。
  • 公開:

じれったい「レジ待ちの時間」に前腕をほぐすストレッチ

漫画家・崎田ミナ 「こそストレッチ」

カラダをほぐせば心も緩む。だからこそ手持ち無沙汰になったらすかさずストレッチ!『ずぼらヨガ』などヒット作を手がけるイラストレーター・崎田ミナさんが、外出時も悪目立ちせずこっそりできる「こそストレッチ」を教えてくれた。今回は、レジ待ち時間を活用して、PC作業で酷使される手首周りをほぐすストレッチをご紹介。

崎田 ミナ(さきた・みな)

崎田ミナさん

教えてくれた人

さきた・みな/イラストレーター、漫画家。ヨガストレッチや健康に関するコラム漫画、イラストなどをウェブや紙媒体で執筆。新刊は『自分の手でときほぐす! ひとりほぐし』。

レジ待ちの時間で手首を回転

漫画家・崎田ミナ 「こそストレッチ」

じれったいレジ待ち時間も有効活用。脳トレも兼ねて手首まわりのストレッチ

パソコンやスマホなどをよく使う人ほど前腕は硬くなりがちですが、このメソッドが気持ちいいはず。大切なのは手を回す間もぎゅっと握ること。

手や手首にあるツボを強く刺激すれば、全身の活性化につながります。意外と動きが難しく脳トレにも!」(崎田ミナさん)

隙あらば伸ばせる“こそストレッチ”

キャッチーな描写と実践的なストレッチ&ヨガの解説で人気の崎田ミナさん。話題作を多く生み出す彼女を支えるのは、やはりストレッチ

「職業柄、座業が多いので何もしなければ特に背中がバキバキに硬くなります。それをなんとかしたいのと、そもそも気持ちいいので、時間を見つけては伸ばすのが今では癖に。あと、心の健康維持のためにやっている部分が私は大きいです。もともと“緊張しい”で、呼吸がすぐに浅くなるんですよ。昔メンタルの調子を崩してしまった時にストレッチとヨガに救われた経験もあって。毎晩その日やりたいストレッチをしますが、日中もこまめにほぐしています」(崎田ミナさん)

それが習慣になり約9年目。崎田さんは家で過ごす時だけでなく、外出中も悪目立ちしない“こそストレッチ”を、師事している先生に教わりながら日常に取り入れているそう。

「どれも人目につかずできるちょっとした動きですが、伸びた感覚を味わえます。ゆったりした呼吸を意識しながら行うと気持ちいいですよ」

崎田さんが選び抜いた「こそストレッチ」で、いつでもどこでも伸ばして、心身を軽やかに。

取材・文/門上奈央 ストレッチ監修/鈴木江美(トレーナー)

初出『Tarzan』No.838・2022年7月21日発売

Share
Share