腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
女性だけじゃない。その不調、男性更年期かも?
自律神経に働きかけ、リラックスを促すヨガポーズ。
体脂肪率25%以上なら、まずは速歩&筋トレ。
反り腰を改善して、しつこい腰痛にサヨナラ!
朝一番のストレッチでカラダを目覚めさせる。
ダンベルを使いまくる王道19種目。
  • 公開:

見かけたら体を伸ばそう。“公園のあの器具”でストレッチ

『懸垂のできる公園リスト』 公園の鉄棒さん

IT企業で働く傍ら、サイト『懸垂のできる公園リスト』を運営する公園の鉄棒さん。そんな公園の鉄棒さんに聞いた、「ストレッチができる健康器具」が豊富に揃う公園をご紹介。散歩中など、自宅の近くの公園でも見かけたら、トライしてみよう!

Share
教えてくれた人

公園の鉄棒さん/IT企業で働く傍ら、サイト『懸垂のできる公園リスト』を運営。自身の足のほか、Googleマップや口コミを活用し約4000件の公園情報を公開。

大人向けの健康器具が増加中!?

政府の健康推進策により、今、公園に大人向けの健康器具が増加中。中にはストレッチができるものも珍しくないという。

「おすすめは2019年に葛飾区にできた〈東新小岩二丁目かがやき公園〉。1916年創業の老舗企業・コトブキが手がける〈エルウェルシリーズ〉の設置数は都内随一です」

教えてくれたのは健康器具のある全国の公園を巡り、自身のサイトで約4000件(!)を公開している公園の鉄棒さん。というわけで、現地のトレーニー御用達というこの公園へ直行。

レッツ公園ストレッチ!

コトブキ社員に実演してもらいました

ここからは顔出しNGの公園の鉄棒さんから、コトブキの社員・福田英右さんにバトンタッチ。トライアスリートでもあるトレーニー・福田さんによる本気レクチャー、ご覧あれ!

ふみいたストレッチ

ふみいたストレッチ 『懸垂のできる公園リスト』 公園の鉄棒さん

踏み板に片足を乗せることで足首、膝、股関節の柔軟性を高める。「深く腰を落として低い位置にある踏み板に足を乗せるとより効果を高めることができます」。

ぶらぶらストレッチ

ぶらぶらストレッチ  『懸垂のできる公園リスト』 公園の鉄棒さん

身長に応じて3つの高さを選ぶことができる。写真のようにぶら下がるだけでも腕、肩、背中を伸ばすことが可能。足を前に上げると上腕や腹筋のトレーニングにも。

上体伸ばし

上体伸ばし 『懸垂のできる公園リスト』 公園の鉄棒さん

椅子に深く腰掛けて、上部のポールを摑むことで肩や背中の可動域を広げる。「腰を少し浮かせると負荷が高まり、腕や背中をより伸ばすことができます」。

その他のおすすめの公園@関東

① 東新小岩二丁目かがやき公園 (東京都葛飾区)

6つの健康器具を設置したエリアのほか、雲梯や滑り台のある大型遊具や幼児向けエリアも。大人から子供まで伸び伸びと楽しめる公園。

住所:東京都葛飾区東新小岩2-15-1

② 大谷口公園 (東京都板橋区)

親子で体側伸ばしやぶら下がりなどのストレッチを楽しめる、〈サトミ産業〉の「あいあいストレッチ」シリーズを豊富に設置。

住所:東京都板橋区大谷口1-4-11

③ 松原中央公園 (東京都瑞穂町)

「背伸ばしトレーナー」「フットアームストレッチャー」「ショルダートレーニング」など珍しい健康器具を設置。

住所:東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎西松原42-42

④ 明海の丘公園 (千葉県浦安市)

長座体前屈の測定器や握力計、腹筋用のベンチなどを設置し、体力テストをすることが可能。バスケットボールコートやスケボー用の広場も。

住所:千葉県浦安市明海3-1

取材・文/山梨幸輝 撮影/角戸菜摘

初出『Tarzan』No.838・2022年7月21日発売

Share