骨盤を意識したウォーキングで腹を絞ろう。
3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
まずは筋肥大しやすい部位TOP5から鍛えよう。
4つのヨガで「肩と股関節」を柔らかくしよう!
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
健康診断前日の筋トレはNG。
  • 公開:

〈かが屋〉加賀翔さんと、代々木公園を散歩する

かが屋 加賀翔さん 代々木公園 ウォーキング

加賀翔(かが・しょう)/相方の賀屋壮也と2015年に〈かが屋〉を結成。『キングオブコント2019』では決勝に進出。2021年には初の小説『おおあんごう』を刊行し、現在ではラジオ・バラエティ番組などマルチに活躍中。

歩いているとココロが浮き立つ。爽やかな風に頰を撫でられ、降り注ぐ陽光はカラダを包んでくれる。自他ともに認める散歩好きという加賀翔さんとお気に入りのコースをともに歩いた。これを読めば、アナタも外へ飛び出して、街を歩きたくなるはず。さすれば、ココロもカラダも健康になれるのだ。

Share

自然の中で歩きたくて、この公園に繰り出すんです

加賀翔さんは小学生のとき、剣道の稽古でケガをした。捻挫だと思っていたら、実は骨折。それ以来足の痛みが続き、自然と運動とは疎遠に。芸人になっても、売れない間はバイトもやった。立ち作業が足に響く。

あるとき一足のシューズに出会ったんです。履いたら、足が全然痛くない。これで歩けると思いましたね。動くよろこびを感じられたんです

そのころの(今もだが)、趣味は写真の撮影。いい風景を切り取るためには、そこへ行かないといけない。撮ることに、歩くことにハマった。

かが屋 加賀翔さん 代々木公園 ウォーキング

かが屋 加賀翔さん 代々木公園 ウォーキング

気になる風景があれば、止まって写真を撮ることもある。「立ち枯れですか、なんか面白いな」。

それから歩くのにベストな公園を探求して。上野公園や井の頭公園など見て回った結果、今は静かで自然のあるここに通い詰めています

時間があれば公園を歩いた。一番歩いた時期には1日で2万8000歩も。その距離は17kmほど!

かが屋 加賀翔さん 代々木公園 ウォーキング

これはもう…、散歩じゃない。立派なウォーキングだ。下半身が強くなるのも頷ける。大股で腕をしっかり振り、風のように歩く。

SNSで歩いた情報を上げてたんです。そしたらファンの子が、加賀さんの歩数を目標にダイエットしますって。その子は僕の歩数がどんな距離かをわかっていなくて。だから、勝手に挑戦して勝手にココロが折れて、無理ってダイエットも諦めた。何人もそういう子がいて…

申し訳なくて歩数をあえて控え、今は1日1万歩ぐらい。

かが屋 加賀翔さん 代々木公園 ウォーキング

代々木体育館側へ架かる展望デッキ。ここで、とある俳優がドラマで、同じポーズをとったらしい。

公園で歩いた総距離を計算したら東京からウランバートルまでとほぼ同じでした。そりゃ、鍛えられるし、健康にもなりますよね

かが屋・加賀翔さんと巡った代々木公園マップ

いろんな公園を見て回ったが、落ち着いて自然がたっぷりとある代々木公園に決めた。公園内の散歩コースを何周も。なかでもお気に入りの4か所。

かが屋 加賀翔さん 代々木公園 マップ

① ドッグラン

「晴れた日には多くの犬が走ったり、跳ねたりしていて癒やされます」。たまに立ち止まってみたり。

② バードサンクチュアリ

「いろんな鳴き声を聞いたけど、見たのはカラスだけです」。いやいや、バードウォッチャーに大人気。

③ 噴水

水回廊と呼ばれる“水の道”が公園中央まで延びて、そこに噴水がある。公園の美しい風景のひとつ。

④ 渋谷門展望デッキ

ここから見る東京の街並みは素晴らしい。「でも夜になると若者が騒いでいて怖いっす」と、苦笑い。

取材・文/鈴木一朗 撮影/下屋敷和文 イラストレーション/エイドリアン・ホーガン

初出『Tarzan』No.828・2022年2月24日発売

Share