今日は公園の鉄棒で腹筋を鍛えよう!
正しい体幹トレは「呼吸」から。
5種目30分でヒップアップを目指す!
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
お風呂タイムを活用してカロリー消費!
【女性向け】6種の簡単筋トレでスタイルアップ!
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
  • 公開:

あの名店の筋肉レシピ:押し麦と野菜たっぷりサラダ

押し麦と野菜たっぷりサラダ

自身もトレーニングを行う“鍛えるシェフ”直伝の料理を紹介する「美味い筋肉レシピ」シリーズ。今回は〈ルディック〉の大塚勝也さんに教えてもらった「押し麦と野菜たっぷりサラダ」。

Share

大塚勝也さん

大塚勝也さん

教えてくれた人

〈ルディック〉オーナーシェフ。パリやコルシカ島の星付きフレンチで経験を積む。帰国後、青山〈ロアラブッシュ〉などの名店を経て、2016年に独立。カウンターで供される正統派フレンチが好評。

サーフィン歴5年、週1で楽しむ〈ルディック〉の大塚勝也さんに教わる家フレンチ! オリーブオイルや野菜をたっぷり使った南欧風のレシピはブランチにぴったり。

押し麦のもちもちプチプチ感が楽しめるサラダは、白ワインやシェリー酒ビネガーが効いた大人味。「押し麦は茹で時間がそうかからず食物繊維豊富でおすすめです」

押し麦と野菜たっぷりサラダ

押し麦と野菜たっぷりサラダ

材料:4人分

  • 押し麦…300g
  • 冷凍ミックスベジタブル… 300g
  • ニンニク(みじん切り)…小1片
  • オリーブ油…少々
  • コショウ…少々
  • セルバチコ(ルッコラ、ブロッコリースプラウトも可)… 2〜3本
  • A
    • 白ワインビネガー…大さじ1+小さじ1
    • シェリー酒ビネガー(白バルサミコ酢も可)…大さじ1+小さじ1
    • レモン汁…小さじ2
    • 玉ネギ(みじん切り)… 1/4個
    • 塩・コショウ…少々
    • 砂糖…少々

*冷蔵で3日ほど保存可。

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を入れて火にかけて塩少々(ともに分量外)、押し麦を入れ、沸騰させながら15分ほど茹でる。ザルに上げて粗熱を取る。
  2. フライパンにニンニク、オリーブ油を入れて中火にかける。ニンニクが色づいてきたらミックスベジタブルを加え、水分が抜けて味が凝縮するまでしっかり炒める。バットなどに移して粗熱を取る。
  3. 12をボウルに入れて合わせ、ドレッシングの材料[A]を加えてさらに混ぜ合わせる。
  4. 器に盛り、さらに好みでコショウを振り、セルバチコを乗せる。

ポイント

押し麦と野菜たっぷりサラダ

ミックスベジタブルは水分が抜けるまで炒めると味が凝縮しておいしくなる。

栄養ポイントはココ!

押し麦は、精白米と比べて約20倍も食物繊維が豊富。また水溶性食物繊維が多いので、腸内環境の改善血糖値の上昇抑制効果が期待できます。冷凍のミックス野菜も一緒に使うことで、手軽に抗酸化ビタミンが摂れますね。by管理栄養士 河村玲子さん

photos: Chihiro Oshima text: Noriko Ozawa nutrition supervision: Reiko Kawamura

初出『Tarzan』No.837・2022年7月7日発売

Share