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筋トレの頻度は週2回? 3回?|上半身トレの行列ができる負荷相談所⑥

朝までかかってもオールアウトできない負荷なら、週3回でやっても筋肥大は一向に進まないだろう。

年300回筋トレを行うコンディショニングスペシャリスト・桑原弘樹さんが、負荷に関する相談所を開設。今回のお悩みは、筋トレの頻度は週2回と3回のどちらが良いのかについて。

教えてくれた人
所長・桑原弘樹さん
所長・桑原弘樹さん(くわばら・ひろき)/コンディショニングスペシャリスト。100人以上のトップアスリートにコンディショニングやボディメイクを実践指導。NESTA JAPANでPDAを務める。

Q. 結局、トレーニングは週2回がいいの? 3回がいいの?

A. 週2回しかできない負荷で、週2回行うべし。

──筋トレ本には「筋トレは週2〜3回ペース」と書いてあります。2回でいいなら、2回で済ませたいんですけど。

 マイク・メンツァーという伝説的なボディビルダーは、同じ種目を3週間に1回しかやらなかったそうだよ。

──3週間に一度とは最高!どうすればいいんですか?

 3週間に一度しかできないほど、追い込めばいい。前回の疲労が回復するタイミングで次の筋トレを行うと、超回復筋肥大が順調に進む。疲労回復に3週間かかるくらい超ハードに鍛錬すれば、3週間に一度で構わないのだ。

──回復に3週間かかるなんて、どんだけハードなんだろう。そんな辛いのは勘弁。

 だから週2〜3回なんだ。回復に3日かかる高強度の筋トレなら週2回ペースで。それより強度や量を落として、1〜2日で回復する筋トレなら週3ペースでやればいい。

──きつめの筋トレを週2回か、ゆるめの筋トレを週3回か。悩みますね。所長は?

 僕は年300回筋トレしているが、同じ種目は週1回ペースでやることが多いね。

──それもハード! さすが。

取材・文/井上健二 イラストレーション/村上テツヤ

初出『Tarzan』No.806・2021年2月25日発売

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