「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
「動けるカラダ」になる高強度トレにチャレンジ!
痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
「大胸筋の段差」を集中的に鍛えて強調する。
女性の更年期症状を和らげるためにできること。
血糖値の上昇を最小化する食事法。
椅子の上でテレビを見ながら脂肪燃焼!
しゃがめない人は要注意。足首の柔軟性を取り戻そう。
  • 公開:

仕事中のイライラを落ち着かせる「太陽と月の呼吸」|24時間お助けヨガ

起床後すぐも、仕事中も、就寝前も。即効ヨガポーズを生活に取り入れれば、快適に過ごすことができる。「24時間お助けヨガ」シリーズでは「こんなときは、このポーズ!」というヨガを紹介。

坐りっ放しで同じ姿勢を続けたり、マルチタスクで忙しくパソコン仕事に励んだりすると、心身のコンディションが悪くなる。そんな不調の解消を目指し、ヨガインストラクターの京乃ともみさんは仕事中にスーツ姿でもオフィスで行えるヨガを提案。多くの企業に出張して指導している(現在もリモートで絶賛指導中)。

そのなかから、日中の在宅ワーク中にも感じやすい悩みを解決するヨガを紹介する。1回1分もかからないから、気になったときに好きなだけ何回でもやってほしい。

イライラしたら「太陽と月の呼吸」。

仕事中のイライラ軽減

椅子に浅く坐り、背すじを伸ばして胸を張る。右手の人差し指を眉間(ヨガでいう“第3の目”)に当てる。右中指の関節で左鼻を閉じ、右鼻からゆっくり息を吸う。

右親指で右鼻を閉じ、右中指を離し、左鼻からゆっくり息を吐く。左鼻からゆっくり息を吸い、右中指で左鼻を閉じ、右親指を離し、右鼻からゆっくり息を吐く。これを3回繰り返す。

取材・文/井上健二 撮影/小川朋央 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/村田真弓 イラストレーション/Mariya Suzuki 監修/京乃ともみ

初出『Tarzan』No.796・2020年9月24日発売

Share
Share