痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
肩甲骨の「クセ」を正して肩こりを改善!
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
揺れる電車を活用して、体幹を鍛えよう。
正しい体幹トレは「呼吸」から。
体幹を鍛えるとどんないいことがあるの?
筋力アップを狙えるヨガポーズ4選。
ハンドスタンドで逞しい肩と腕を手に入れる。
  • 公開:

ジムも器具も要らない! 公園のベンチや車止めで「雄々しい太腿」を手に入れる

近所の公園に移してみると、自宅ではまずできないトレーニングが公園では堂々と実践できる。今回は、大腿四頭筋・ハムストリングスを鍛えるスーパーセット!

ベンチや車止めで雄々しい太腿になる。

近所にあるのは公園とは名ばかりのしょぼい広場で、鉄棒も平行棒も遊具もないんです。そんな場合でも、ベンチくらいはあるはずだ。ベンチや車止めがあれば、少なくとも脚の表裏のスーパーセットは実践できる。

ブルガリアンスクワットで大腿四頭筋、ルーマニアンデッドリフトでハムストリングスを交互に刺激。これなら昼の休憩時間でもできる。脚は自体重トレの土台となる部位なのでスーパーセットでの時短トレをちょいちょい取り込みたい。

車止めのブルガリアンスクワット

1/20
車止めのブルガリアンスクワット
車止めからやや離れた場所に立つ。片脚立ちになり、反対側の足の甲を車止めに乗せる。

車止めのブルガリアンスクワット
両手は腰に。軸脚の膝を深く曲げ、腰を低く落とす。8〜12回行ったら逆脚で。

ベンチのワンレッグ・ルーマニアンデッドリフト

1/20
ベンチのワンレッグ・ルーマニアンデッドリフト
ベンチからやや離れた場所に気をつけの姿勢で立つ。

ベンチのワンレッグ・ルーマニアンデッドリフト
片脚立ちになり逆脚を後方に伸ばしながら両手をベンチの上に向かってまっすぐ伸ばす。20回行ったら逆脚で20回。

取材・文/石飛カノ イラストレーション/森 拓馬 取材協力/白戸拓也(フージャース ウェルネス&スポーツ)

初出『Tarzan』No.777・2019年11月28日発売

Share
Share