椅子の上でテレビを見ながら脂肪燃焼!
運動前後で脱水しないコツは?
姿勢の土台、足裏を整えよう。
しゃがめない人は要注意。足首の柔軟性を取り戻そう。
鍛えにくい背中を自宅でも刺激しよう!
肩甲骨の「クセ」を正して肩こりを改善!
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
腹筋を割るために知っておきたい10のこと。
  • 公開:

トップアスリートがコーチに!?ドリームコーチングって?

ドリームコーチング

運動に悩む子供には救世主のようなサービスが誕生。その名も『ドリームコーチング』。現役選手や、元プロなどトップアスリートからの指導が受けられる。

Share

きっかけはセカンドキャリアの悩み

かけっこの基礎やクロールの息継ぎを、日本トップのアスリートがマンツーマン指導。そんな運動に悩む子供には救世主のようなサービスが、2021年にスタートした『ドリームコーチング』だ。

運営元は日本テレビ。一見関係がなさそうだけど、どんな背景が? 考案者の新谷保志さんに直撃した。

話を聞いた人|新谷保志さん&須田修一さん
新谷保志さん&須田修一さん

本サービス発起人の元日テレアナウンサー・新谷さん(写真左)と、グループ会社『Hulu』出身で、マーケティングと事業推進に携わる須田さん(写真右)。

「アナウンサーとして20年ほど活動していた中で、アスリートからセカンドキャリアの悩みを聞くことが多くて。引退後、スポーツとは無関係の仕事に就く人が多いんです。

圧倒的なスキルと知見を持ちながら、それはもったいない。そう思っていたなか2020年に発足した新規事業を企画・運営する部署に異動となって。これはチャンスだぞと一念発起しました」(新谷保志さん)

プロチームも続々と参加中!

そうしてスタートした『ドリームコーチング』。登録している約200人のコーチは、「スキルの言語化ができる」「子供にやさしい」などを基準に、アスリートからの紹介をメインに集められた。

入会金や月会費は無料。予約一つで受講できるのも魅力だ。開発に携わる須田修一さんはこう語る。

「“本物”の気迫に触発される生徒も多いです。泣くほどスイミングを嫌がっていた子供が受講後に“早く泳ぎたい”と話したという声もありました。こちらまでグッと来ますよね(笑)」(須田修一さん)

子供だけでなく、甲子園・インターハイレベルの選手たちにとっても嬉しい本サービス。元巨人軍の藤村大介選手に“盗塁王”になる秘訣を、体操の亀山耕平選手にオリンピック水準のあん馬を教わることだって可能なのだ。

「最近、ラグビーのリーチマイケル選手が所属する〈東芝ブレイブルーパス東京〉がチームごと登録してくれたんです。いつか巨人や浦和レッズも、ってつい想像してしまいますね(笑)」

そう意気込む新谷さん。日テレ発の大きな夢はまだ始まったばかり。今後の展開に要注目だ!!

こんな一流選手の指導も受けられる!
東京五輪あん馬ファイナリスト 亀山耕平選手 元日ハム 岸里亮佑選手  J3チーム・カマタマーレ讃岐 渡辺健太選手

写真左から、亀山耕平コーチ、岸里亮佑コーチ、渡辺健太コーチ。

東京五輪あん馬ファイナリストの亀山耕平選手や、元日ハムの岸里亮佑選手、J3チーム・カマタマーレ讃岐の渡辺健太選手など、一流選手の指導が受講できる。なんて贅沢!

ドリームコーチング
ドリームコーチング

©TOSHIBA BRAVE LUPUS TOKYO

入会金・月会費は無料。トレーニング1回につき6,000円〜。公式HPにて予約をしたら、コーチとチャット形式で具体的な内容や集合場所などを確定するという流れ。最近ではマラソンや水泳を中心に、大人の受講者も増加中だという。WEBサイト

取材・文/山梨幸輝 撮影/藤木裕之

初出『Tarzan』No.846・2022年11月24日発売

関連記事:

Share