西川貴教さんが教える「腹を割るためのヒント」。
長時間のPC作業の敵「巻き肩」をリセット。
AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
腹直筋狙いで腹を割る自体重トレをマスターしよう。
糖質オフするなら餃子よりシューマイ。
椅子の上でテレビを見ながら脂肪燃焼!
自宅にあると心強い! プロが選んだ常備薬。
筋力アップを狙えるヨガポーズ4選。
  • 公開:

【動画】ウエストすっきり、骨盤ごと脚まわしエクササイズ

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「骨盤ごと脚まわし」を紹介!

骨盤ごと脚まわし

Tarzan8カウントエクササイズ。今回は「骨盤ごと脚まわし」を紹介。上半身と下半身の連動性を高めながら、ウエストをすっきりとさせるエクササイズです。

  1. 肩の下に手のひら、腰の下に膝がくるように四つ這いの姿勢になる。
  2. お腹に力を入れて、片脚を持ち上げ、遠くに伸ばす。
  3. 骨盤と肋骨を近づけるイメージで膝を曲げ、骨盤から脚をまわす。
  4. 6カウントで3回まわしたら脚を入れ替え、反対も同様に行う。
  5. 1セットにつき、2〜4の動きを左右交互に8回繰り返し行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

Share
Share