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【動画】ボトルかつぎサイドランジ|Tarzan 8カウントエクササイズ#25

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「ボトルかつぎサイドランジ」を紹介!

ボトルかつぎサイドランジ

Tarzan8カウントエクササイズ。今回は「ボトルかつぎサイドランジ」を紹介。背骨や股関節、肩甲骨などを捻って、全身を大きく使うエクササイズです。

  1. 水が半分程度入った2Lペットボトルを用意する。
  2. ペットボトルを胸の前にもって立つ。
  3. 片足を斜め前に踏み込む。
  4. 弧を描くように腕を大きく回し、ペットボトルを耳の横に持っていく。肘が後ろに向くように肩甲骨を寄せるのを意識する。
  5. 1セットにつき、3〜4の動きを左右交互に8回繰り返し行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

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