糖質オフの秘密兵器は、さつま芋とお豆です。
肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
ダイエット中の外食のコツ。
「ハンドツイスト」でくびれを作ろう!
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
X脚の改善なら、股関節をリセットすべし。
骨盤を意識したウォーキングで腹を絞ろう。
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
  • 公開:

【夏のさっぱり和菓子】低脂質で楽しめるトレーニーにおすすめ3選(管理栄養士・瀧川みなみさん)

和菓子

マッルスデリの管理栄養士・瀧川みなみさんがカラダづくりの観点からお取り寄せグルメをリコメンドする連載『全国のグルメ取り寄せマッスル』。今回は和菓子3点ををお取り寄せして食べ比べ!

Share

マッスルデリ管理栄養士の瀧川みなみです!

食べもののお取り寄せを行い、味や見た目、カラダづくりに大切な栄養ポイントなどをレビュー&解説していく連載企画の第4回目です。

今回は、この季節にぴったりで、カラダづくりをしている方でも楽しめるさっぱりした和菓子を紹介します!

ぜひ最後までお読みください。

カラダづくり中の人にも嬉しい和菓子3商品をピックアップ!

今回は、初夏から夏にかけてぴったりな、さっぱりとした和菓子を中心にご紹介していきます!

管理栄養士・瀧川みなみさん

創業170年以上のお茶屋さん謹製|つぼ市製茶本舗《利休抹茶・ほうじ茶 あんみつ》

あんみつ

嘉永三年創業・170年以上の老舗茶舗つぼ市製茶本舗がお届けする、あんみつのセットです。茶鑑定士厳選の宇治抹茶のグリーンティと一番摘み棒ほうじのほうじ茶蜜の2種類の贅沢なお茶の味わいが楽しめます。

美味しさの秘訣は何と言ってもグリーンティーほうじ茶蜜にあります。共に茶鑑定士厳選のお茶原料で、あんみつの為だけに作りあげられた本物の味。

付属の粒餡は、厳選した北海道産の小豆を丹念に炊き上げることで、よりお茶の風味を楽しめる味わいに仕上げています。なるべく皮を残さない独特な製法を採用することで、甘すぎず、あんみつ全体のバランスを考慮して作られています。

自然豊かな「由布院」を表現|禧水《由布院わらび餅真空パック》

わらび餅

日本屈指の豊かな自然に恵まれた癒しの地、由布院。そんなシンプルで飾らない自然の美しさ「由布院」を表現したわらび餅です。

豊富に湧き出る源流の恵み、由布の天然水とわらび粉、てん菜糖、きな粉、抹茶、黒糖。添加物、着色料、保存料等は一切使用せず、厳選した国産素材のみを使用しています。

火の加減、鍋からの音、煉りのリズム、五感を研ぎ澄まし長時間かけて手煉りでじっくり煉り上げることで、今までにない繊細な食感、とろける口どけ、上品な味わいに仕上がっています。

スッキリ甘さ控えめの白い羊羹|UCHU wagashi《フルーツの羊羹(NEXT 100 YEARS)》

羊羹

スッキリ甘さ控えめの白い羊羹です。香料は使わず、素材の良さをそのまま使った甘夏、桃、ぶどうのフルーツ羹を、卵白を加えて軽やかにした白あんに合わせました。

フルーツ羹をカットして、きれいな柄ができるように丁寧にひとつずつ並べ、白あんを流して成形していきます。手間ひまを惜しまず、ひとつずつ大事に作られています。

どんな飲み物にも合わせやすい新感覚の羊羹をお楽しみください。

紹介した和菓子のうれしい栄養

日々カラダづくりに励んでいるトレーニーにとって、タンパク質摂取と同じくらい糖質摂取脂質カットに気をつけている人は多いのではないでしょうか?

それぞれの商品から1点ずつピックアップして栄養成分をみていきましょう。

食品名 エネルギー
kcal
タンパク質
g
脂質
g
炭水化物
g
〈つぼ市製茶本舗〉《利休抹茶 あんみつ》 1食分 80 1.3 0.1 19.3
〈禧水〉《由布院わらび餅真空パック-黒糖きな粉》1食分 266 3.9 2.5 58.1
〈UCHU wagashi〉《フルーツの羊羹(NEXT 100 YEARS)》1/5本分 183 2.4 0.0 44.1

まず、脂質に注目してみると一般的なプリン1個分で脂質が5g前後クッキー4枚で脂質が10g前後であるのを考えると、1食あたりの脂質が極めて低いことがわかるかと思います。できるだけ脂肪をつけたくない方にとって、低脂質なおやつは嬉しいですよね。

また、炭水化物(糖質)は人が生きていく上で大切なエネルギー源です。特に、筋トレなどの運動を日々行っている方が摂取不足になると、エネルギー不足によりパフォーマンスが最大限発揮できない原因につながることも。

トレーニング後にタンパク質を積極的に摂取している方は、合わせて糖質の摂取も意識することで、効率的に筋肉に栄養を運ぶ手助けもしてくれます。これは、糖質を摂取したときに分泌されるインスリンというホルモンが、血液中のアミノ酸をカラダ中の細胞に取り込みやすくさせる働きを持つことが関係しています。

今回紹介した商品以外にも、豆大福おはぎ団子どらやきなどトレーニーが和菓子を積極的に食べる理由は以上の栄養的理由もあります。

マッスルデリメンバーが試食&レビュー

和菓子の試食会を社内で声掛けしたところ、みんな大喜びで協力してくれました! やっぱり甘いものは場が和みますね。

和菓子

※あんみつをお召し上がりの際は、別の容器に移してお楽しみください。

まずは、〈つぼ市製茶本舗〉の《利休あんみつ》から。

寒天はさっぱり食べられて、かつ老舗のお茶屋さんが作る特製の蜜が美味しい!

お茶の風味と粒餡の甘さが楽しめて、王道で間違いのない味

つぎに、〈禧水〉の《由布院わらび餅》

1人前でこんなに食べられるのはうれしい

とろぷるで、きなこと蜜もたっぷりついているので大満足です!

最後に、〈UCHU wagashi〉の《フルーツの羊羹》

涼やかでカラフルな色がかわいい!

冷やして食べると甘さもスッキリ。しかも脂質がほぼゼロなのも嬉しい

以上でご紹介した和菓子は、トレーニーの方でなくても普段の低カロリー・低脂質おやつとしてももちろん美味しく召し上がれます。

よろしければ、一度食べてみてはいかがでしょうか?

今回の購入品

以下のサイトから購入可能です。

〈つぼ市製茶本舗〉《利休抹茶・ほうじ茶 あんみつ 6個詰合せ(化粧箱入り)》3,240円 WEBサイト

〈禧水〉《由布院わらび餅真空パック(きな粉150g、抹茶きな粉150g、黒糖きな粉150g 送料込みお試し3点セット)》3,132円 WEBサイト

〈UCHU wagashi〉《フルーツの羊羹(NEXT 100 YEARS)》1,730円 WEBサイト

※商品名・表示価格などは記事公開時のものです。最新情報は、購入情報リンクよりご確認ください。

今後もみなさんのからだづくり、健康づくりに役立つお取り寄せグルメ情報を発信していきますのでお楽しみに!

Share