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【動画】ぴょんぴょんジャンプ|Tarzan 8カウントエクササイズ#23

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「ぴょんぴょんジャンプ」を紹介!

ぴょんぴょんジャンプ

Tarzan8カウントエクササイズ。今回はプッシュアップのアレンジ種目「ぴょんぴょんジャンプ」を紹介。全身を大きく動かすことで、脂肪燃焼効果が期待できるエクササイズです。

  1. 水を半分程度入れた2Lペットボトルを用意する。
  2. ペットボトルを胸の前で持って立つ。
  3. 水が揺れないように意識しながら左右に4回ジャンプする。
  4. 真ん中に戻ったら、ペットボトルを持ち上げながら腰を落とす。
  5. ペットボトルを振り下ろすと同時にジャンプし、4〜5を2回繰り返す。
  6. 1セットにつき、2〜5の動きを8回繰り返し行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

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