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ゲーマー集う整体院〈ケアルラ〉が教えてくれた肩甲骨ケア

ゲーマーが集う整体院で肩甲骨のケアを学ぶ

ついつい熱中していまい、長時間同じ姿勢になっていたなんてことが多いゲーム。特に背中や肩甲骨まわりはゲーマーがガチガチになりやすい部位。しかし、ゲームを仕事にしているプロゲーマーはきちんとケアをしているため、意外にもカラダは凝っていないんだとか。

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ゲーマーの凝り固まったカラダをほぐす

今日はインドアで過ごそう、とゲームに勤しんだはいいけど、大抵の場合、数時間後には背中や肩甲骨まわりがガチガチになってしまう。プロゲーマーであればなおさらだろう。

そんなゲーマーたちが集う整体院が東京の〈整体ケアルラ〉。店内はプロゲーマーのサインやポスターで埋め尽くされ、RPG風のパーテーション越しに問診する凝りようだ。

「最初は普通の整体院でしたが、私がゲーム好きで、ここに行けばゲームの話をしながら施術を受けられるとヒカセン(『ファイナルファンタジー14』のプレイヤー)たちに拡散され始め、ゲーマーの皆さんに来ていただくようになりました」(店長のみやたけたつんどさん

多くのゲームは同じ姿勢で何時間もプレイするため、肩甲骨やそれを支える菱形筋が鉄板のようにガチガチになっている人が多いのだとか。

「菱形筋は目の疲れと深く関わっているため、指や腕を長時間使った疲れと相まって肩まわりが凝り固まってしまうのです。ガチのゲーマーは同じ姿勢を長時間とらないなど工夫してリラックスすること。

仕事でやっているプロゲーマーの皆さんは筋トレやケアにも気を使っていて、意外とカラダが凝っていないんです」

下はそんな店長による肩甲骨ケア方法。ゲーマーなら必読!

① プレイ時の姿勢に注意せよ

ゲーマーが集う整体院で肩甲骨のケアを学ぶ

特にオンラインゲームの場合、数時間やり続けるので、上のように前屈みの姿勢だとあっという間に肩甲骨まわりが凝り固まってしまう。熱中するのはいいが、なるべく上(写真)のようにのんびりテレビを見るようなイメージで、背もたれに上半身を預けるような姿勢で行おう

できれば床よりもソファや椅子に座って、自重を分散させた方がベター。定期的に離席してカラダを動かすのもお忘れなく。

② 入浴でカラダを温めよう

ゲームによる肩甲骨の凝りを防ぐには、入浴も大事な要素。

「ゲームに集中しすぎるとそのまま寝落ちするケースが多く、カラダがガチガチのまま朝を迎えることもしばしば。来院される方には特に、就寝前の入浴をおすすめしています」

それもシャワーだけではなく、必ず湯船に浸かりましょう、と店長。温熱、浮力、水圧の作用で全身の筋肉の緊張がほぐれるほか、熟睡ももたらされるのだ。

③ ゲーム中にストレッチ

ゲームの合間、トイレや食事などのついでにやってほしいのが2種類のストレッチである。

「1つ目は肩の上げ下ろしで、肩甲骨まわりの筋肉の血行を良くするストレッチです。深呼吸と組み合わせることでリラックスでき、血行促進効果が促されます」

もうひとつは頸部のストレッチ。

「首と肩甲骨をつなぐ僧帽筋上部線維の凝りをほぐします。これらを習慣化すれば肩まわりがスッキリ!」

肩甲骨まわりの血行促進

ゲーマーが集う整体院で肩甲骨のケアを学ぶ

肩をゆっくり引き上げ、そのままストンと落とす。これを深呼吸しながらリラックスして行うのがポイント。ゲームの合間に5~10回繰り返そう。

肩甲骨の上の凝りほぐし

ゲーマーが集う整体院で肩甲骨のケアを学ぶ

右手で左肩を押さえ、首をゆっくり右横へ倒して5~10秒キープ。続けて右斜めにも倒して5~10秒キープ。これを5~10回。反対側も同様に行う。

整体ケアルラ

住所:東京都新宿区新宿1-15-4 1F
TEL :03-6380 – 0857
営業時間:11:00~22:00(月12:00~、日・祝21:00まで、受け付けは全日閉店1時間前)

推しのイベント時などにはスタッフが不在になることも。最新情報はツイッター(@msgCura)をチェック。

取材・文/黒田創 撮影/安田光優

初出『Tarzan』No.833・2022年5月12日発売

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