カラダの背面を鍛えるなら、ブリッジはいかが?
どうしてステロイドを使ってはいけない?
お腹周りも絞れる“自宅ピラティス”にトライ。
寝る前のストレッチで、疲れを解消。
はじめてHIITをするなら【初級編】を!
マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
ダイエット中の外食のコツ。
顔のたるみ対策「舌トレ」で表情筋を鍛える。
  • 公開:

【動画】ツイスト・シットアップ|Tarzan 8カウントエクササイズ#14

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「美姿勢スクワット」を紹介!

Share

Tarzan8カウントエクササイズ。今回はワイドスクワットのアレンジ種目「美姿勢スクワット」を紹介。背筋を伸ばし、重心を引き上げたままスクワットを行うことで、美しい姿勢へと導くエクササイズです。

  1. 足を肩幅の1.5〜2倍に開いて立つ。つま先はやや外側に向ける。
  2. 膝と股関節を軽く緩め、膝とつま先の方向を揃える。
  3. お腹を引き上げ、両手を足のつけ根に添える。
  4. 背筋を伸ばしたままお尻を後ろに引き、
  5. 指を股関節で挟み込む意識で腰を落とす。
  6. 左手先を床につき、右腕を上方に持ち上げて胸を広げる。目線は右手先。
  7. 1セットにつき左右8回ずつ行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗 動画編集/太田千鶴 監修/河村玲子

Share