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【動画】フリフリニーキック・プランク|Tarzan 8カウントエクササイズ#12

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「フリフリニーキック・プランク」を紹介!

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Tarzan8カウントエクササイズ。今回はプランクのアレンジ種目「フリフリニーキック・プランク」を紹介。プランクに左右の動きを入れることで、くびれを作る腹斜筋に効果的にアプローチできるエクササイズです。

  1. 肩の下に肘をつき、両足を揃えてプランクの姿勢を作る。
  2. お腹とお尻を締め、頭から踵まで一直線に。
  3. 骨盤を左右に振って、ウエストを捻る(※腰が上下に動かないように意識)。
  4. カラダを真っ直ぐな状態に戻し、右膝を右肩に引き寄せて脇腹を縮める。
  5. 左側も同様の動きを行う。
  6. 1セットにつき3〜5の動きを8回行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

取材・文/門上奈央 撮影/山城健朗 動画編集/太田千鶴 監修/河村玲子

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