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【動画】トコトコ・プランク|Tarzan 8カウントエクササイズ#09

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「トコトコ・プランク」を紹介!

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Tarzan8カウントエクササイズ。今回はプランクのアレンジ種目「トコトコ・プランク」を紹介。通常のプランクの姿勢から、対角線の手足を動かして、横に移動するエクササイズです。

  1. 肩の真下に肘をつき、肘と足でカラダを支える。
  2. 踵から頭までをまっすぐにして、基本のプランク姿勢に。
  3. 対角の手足を交互に持ち上げて、横に4歩分移動する。
  4. 4歩分動いたら、片足ずつ左右の足を持ち上げる。
  5. 同様に対角の手足を交互に持ち上げて、逆方向に移動。
  6. 1セットにつき、4往復行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

取材・文/門上奈央 撮影/山城健朗 動画編集/太田千鶴 監修/河村玲子

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