ジムで徹底的に「腕」を追い込んでみる。
腹直筋狙いで腹を割る自体重トレをマスターしよう。
痩せを取り巻く7つの危険信号とは?
代謝を上げるには夜の過ごし方が重要だった⁉︎
衰え知らずのバストをつくる!
内臓脂肪を減らす「油カット」10個のアイデア。
インナーマッスルに効かせるバランスボールエクササイズ。
なぜオートミールがブームなの?
  • 公開:

【動画】クロスバック・スクイーズ|Tarzan 8カウントエクササイズ#06

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「クロスバック・スクイーズ」を紹介!

  1. 両足を股関節幅に開く。
  2. 左足に体重を乗せる。
  3. 右足を斜め後ろに引きながら、右腕を大きく上げる。
  4. お尻の左側を使いながら、右脇腹を縮めて、右肘と右膝を近づける。
  5. 1セットにつき、左右8回ずつ行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

取材・文/門上奈央 撮影/山城健朗 動画編集/太田千鶴 監修/河村玲子

Share
Share