筋トレの参考にも。モチベ維持にも
筋トレをテーマにした漫画が数多く登場していることをご存じだろうか? 共通するのはトレーニングの参考書にしたいくらい本格的なこと!
『わたしが強くしたい神』『君に足りないのは筋肉だ!』は、どちらも運動不足の主人公が筋トレを通して成長する作品。初心者でも試せる自体重トレのほか、食事制限や栄養についての解説も豊富。さらに恋愛や友情といったヒューマンドラマ要素も満載で、ページをめくるうちに基本的な知識を身につけられる。
筋トレ中上級者には『筋欲のカノジョ』がおすすめだ。筋トレ欲が止まらない会社員・丹練子が自宅や会議室(!)で行う、アクロバットなトレーニングは真似したくなるはず。漫画好きなら思わずニヤリとしてしまうシュールなパロディネタも見どころだ。
さくっと読んですぐに実践できる筋肉漫画。読むとカラダがウズウズするに違いない。
『わたしが強くしたい神』
スランプ中の小説家・早乙女と、「小説が売れないのは筋肉が足りないから」と豪語する毒舌女子高生・まさきの筋トレライフを描いたコメディ作品。公園の鉄棒を使った「斜め懸垂」や自宅でできる自体重トレなど、毎話登場する初心者向けの筋トレが参考になる。
『君に足りないのは筋肉だ!』
ガリガリのフリーター・隼人と肥満体型のサラリーマン・デイヴが主人公。学生時代はソフトテニスの“黄金ペア”として活躍した2人が、それぞれのベストボディを取り戻すストーリー。筋トレにまつわるハウツーはもちろん、クスリとする筋トレあるあるも満載。
『筋欲のカノジョ』
表の顔は品行方正な会社員だが、実は筋金入りのトレーニーな主人公・丹練子の日常を描いた作品。会議中などにこっそり行う筋トレがエスカレートし、取り返しのつかない結末を迎えるお決まりの流れが面白い。筋肉一筋な彼女のライフスタイルを見れば筋トレ欲も高まるはず。