- 鍛える
こんなパンを待っていた! 豆でつくられたグルテンフリーの《ZENB ブレッド》
PR
お腹が弱くて、下痢になりがち。そんな“腸弱さん”はどのように腸を整えたらいい? 脂っこい物を食べた時と、緊張した時にお腹を壊してしまうという、たんぽぽ・川村エミコさんの改善法を伺いました。
約7年前、『アメトーーク!』に女性初のOPP(お腹ピーピー)芸人として出演し、“腸弱”体質を明らかにした川村エミコさん。
「オイリーな食べ物に私の腸はとにかく弱い。そう初めて自覚したのは高校生の頃でした。部活帰りに揚げ物を友達と買い食いした時、うずくまってしまうほどの腹痛が。
でも揚げ物自体は大好きでその後も何度も食べちゃいましたが、毎回お腹がピ〜ゴロゴロ。学校から家の最寄り駅の間に公衆トイレがどこにあるか、ほぼ完璧に把握してました。
デートでも困りましたよぉ〜。昔、気になっていた男性と恵比寿の外れにあるイタリアンで食事を堪能し、二人で歩く帰り道、またもピ〜ゴロゴロ! 必死でトイレを探した私は鬼の形相だったはず。
結局その方とはお付き合いするに至らず…本当に恥ずかしかった。パスタ×アイスコーヒーをセットで口にした時もなぜか必ず下痢になるんです」(川村さん)
以後、イタリアンを楽しむデートは封印。また友人と飲む時は、刺し身や野菜系の肴を選ぶようにすることで、ハプニングを回避している。
「でもオイリーな料理は大好きで、どうやら量を間違えなければ、私のお腹は大丈夫ということがわかってきて、家ではスパイスカレーや唐揚げなどを作ることも。整腸作用があるオレイン酸が豊富と聞いてから、オリーブオイルをよく使ってます」(川村さん)
7年近く前に「排便はできていても腸の動きが鈍い」と病院で診断を受けたという川村さん。物心ついた頃から付き合っている腸の一番の理解者は自分だ、という認識から、川村さんは自身の腸のウィークポイントをすでに分析済みだ。
「緊張した時もダメですねぇ。以前ロケでロンドンに行った時、バス移動中にお腹に尋常じゃない痛みが! 視界に入ったホテルに飛び込み、“Stomach ache!”と訴えると、優しい従業員の方がトイレに案内してくれて。世界で通用するレベルの不安顔に生まれてよかった…。
緊張した時はいつも腸にダイレクトに来るので、ドキドキする収録の前はとにかく声を出す!! リハを本番と捉えて全力で臨みます。そうしてあらかじめ緊張をほぐしておくと、腸もおとなしくしてくれるような」(川村さん)
不調改善を望む切実な気持ちがあるのはもちろん、研究熱心な川村さんは今も腸活の最適解を模索中。
「使い捨てカイロは夏も必需品。直にお腹に貼るか服ごしに貼るか、お腹のどこに貼るのがベストかと試した結果、“川村調べ”ですが仙骨に貼るのが私には一番いい感じでした」(川村さん)
「さらに寝る時は腹巻き、首にはタオルを巻いて冷えを撃退。最近乳酸菌入りのサプリも摂り始めました。あくまで手一杯にならない程度に気になったものだけ試すのが、腸活を習慣化する私なりの秘訣です」(川村さん)
取材・文/門上奈央 撮影/谷尚樹 スタイリスト/山崎由佳 ヘア&メイク/天野誠吾 編集/阿部優子
初出『Tarzan』No.817・2021年8月26日発売