• 股関節ケアに威力を発揮! 効率良いギア〈インフィ〉の使い分け
CONDITIONING
2021.07.08
promotion

股関節ケアに威力を発揮! 効率良いギア〈インフィ〉の使い分け

股関節ケアに威力を発揮! 効率良いギア〈インフィ〉の使い分け

パフォーマンスUPは、股関節のほぐしから! 股関節の徹底ケアでランニング記録の向上、効率よいスクワットの実践、さらには腰痛リセットも!

IMPHYが解決!「股関節の関係」。

関節のトラブルや悩みは十人十色。ゆえにケアの方法も一つではない。たとえばランナーにとっては股関節の前と後ろの筋肉をほぐすことがポイントとトレーナーの柳本真珠子さん。

教えてくれた人
柳本真珠子さん
柳本真珠子(やなぎもと・ますこ)/IMPHY、ピラティスなど各種エクササイズのマスターインストラクター。フィットネスの人材育成、コンテンツ開発に携わる。2005年〈CoCo Flow〉開校。筋膜リリースとストレッチの〈CoCoClub〉主宰。〈ENCOMPASSサロン〉を運営。

「股関節の屈曲に関わる腸腰筋大腿直筋、後ろ側にある伸筋群の大臀筋ハムストリングス。これらの筋肉の伸縮が大きく行われるようリリースしないとパフォーマンスが伸びません。また、膝関節を安定させる脚の外側の腸脛靱帯の柔軟性不足はランナー膝などのトラブルにつながるので、ケアは必須です」

筋トレ派なら骨盤の正しい位置を保つ大臀筋ハムストリングス腸腰筋をほぐすことはマストだと言う。

「特にスクワットは骨盤を安定させ股関節前側の収縮と後ろ側の伸張を出すことがポイント。そのため長時間同じ姿勢で座ることで硬くなった腸腰筋をほぐし、骨盤の崩れた姿勢で失われた大臀筋ハムストリングスの柔軟性を取り戻すことが重要」

さらに腰痛対策でも股関節の動きを向上させる=股関節まわりの筋肉のハリをリリースすることがカギだ。骨盤まわりの大臀筋腸腰筋、太腿まわりの大腿四頭筋とハムストリングス、お尻まわりの中臀筋梨状筋仙腸関節のリリースが必須とのこと。

こうした股関節ケアに威力を発揮するのが〈IMPHY〉のギア。全身の筋膜リリースに対応するリリーススティックPC、自重をかけて転がすスパイラルボール、安定して刺激を入れられるストレッチボールズだ。

〈IMPHY〉のギアを使い分けて股関節をリリース、パフォーマンスUP!

〈IMPHY〉のギア
1/20

リリーススティックPC

リリーススティックPC
左右非対称の突起部をほぐしたい部位に当ててこする筋膜リリースギア。筋肉にストレッチをかけながらこすれば浅層の筋膜、緩ませてこすれば深層部の筋膜をリリースできるという画期的ギアだ。7,480円。
使用部位/ハムストリングス、大腿四頭筋、腸脛靱帯

スパイラルボール(レギュラー)

スパイラルボール(レギュラー)
自重をかけてコロコロ転がすと渦巻き形状の外皮が筋肉の奥に刺激を届ける。360度転がしながらハリを探せるのが嬉しいポイント。筋肉の大きさによってサイズを使い分けて。レギュラー4,378円。
使用部位/大臀筋、腸脛靱帯、腸腰筋

スパイラルボール (ミニ)

スパイラルボール (ミニ)
自重をかけてコロコロ転がすと渦巻き形状の外皮が筋肉の奥に刺激を届ける。360度転がしながらハリを探せるのが嬉しいポイント。筋肉の大きさによってサイズを使い分けて。スパイラルボール ミニ 3,080円。
使用部位/梨状筋、中臀筋、 仙腸関節

ストレッチボールズ スパイラル

ストレッチボールズ スパイラル
硬い樹脂と柔らかいポリウレタンの二重構造で、前後に転がしながら安定して使える。縦使いをすることにより普段ほぐしにくい腸腰筋にも高い効果を発揮してくれる。ソフト(右)とハード(左)の2種類がある。各3,850円。
使用部位/腸腰筋仕上げ

※大筋肉…体幹、腿、お尻等/小筋肉…腕、ふくらはぎ、足等

これらのギアを使い分け、股関節のトラブルに対応すれば万事解決。


『ターザン』お勧め“股関節まわり”のリリース法。

リリーススティックPCなら…

1/20

大腿四頭筋に!

リリーススティックPC 大腿四頭筋①

床に座り、伸ばした脚の太腿前にリリーススティックPCの突起を当てて上下にこする。大腿四頭筋の深層部の筋膜をリリース。

大腿四頭筋に!

リリーススティックPC 大腿四頭筋②

椅子に腰かけて片脚の膝を曲げ、太腿前をストレッチ。この状態でリリーススティックPCで刺激すると浅層の筋膜がほぐれる。

ハムストリングスに!

リリーススティックPC ハムストリングス①

椅子の座面などに片足を乗せて立つ。ハムストリングスは伸展状態。リリーススティックPCで刺激すると浅層の筋膜リリースに。

ハムストリングスに!

リリーススティックPC ハムストリングス①

床に座り、片脚の膝を立てる。緩ませたハムストリングスをリリーススティックPCでこすると、深層の筋膜に刺激が入る。

腸脛靱帯に!

リリーススティックPC 腸脛靱帯

腸脛靱帯は骨盤から膝下に至る脚の外側の長い靱帯。椅子に座りストレッチをかけた姿勢で丁寧にリリーススティックPCで刺激する。

ストレッチボールズ スパイラルなら…

腸腰筋に!

ストレッチボールズ スパイラル 腸腰筋

床に縦に置き片手で支え、腸腰筋に当て自重をかける。腹筋の力を抜きカラダが沈み切ったら、少しずつ位置をずらして深層を刺激。

スパイラルボールなら…

1/20

大臀筋に!

スパイラルボール レギュラー 大臀筋

スパイラルボールのレギュラーサイズを床に置き、お尻を乗せる。ボールを当てた方の脚を逆脚にクロスさせると、より刺激が加わる。

腸腰筋に!

スパイラルボール レギュラー 腸腰筋

レギュラーサイズを左右の腸腰筋に当て自重をかけて小さく転がしながらハリをほぐす。よりピンポイントで刺激するにはストレッチボールズ スパイラルを。

腸脛靱帯に!

スパイラルボール レギュラー 腸脛靱帯

床に両手をついて片脚の膝を曲げ、スパイラルボールのレギュラーサイズを腸脛靱帯に沿わせてしっかり転がす。常に自重でプッシュ。

スパイラルボール ミニなら…

1/20

梨状筋に!

スパイラルボール ミニ 梨状筋

腰痛の原因になる梨状筋は深層の小さい筋肉。スパイラルボールのミニサイズをお尻に当てて床に座り、ハリを探しながらほぐす。

中臀筋に!

スパイラルボール ミニ 中臀筋

お尻の左右外側に位置する中臀筋はほぐしにくい筋肉。スパイラルボールのミニサイズを当ててやや横向きに座り、体重をかける。

仙腸関節に!

スパイラルボール ミニ 仙腸関節

仙腸関節は骨盤の中央の仙骨と左右の腸骨のジョイント部分。スパイラルボールのミニサイズを当ててピンポイントで刺激する。


「自分のカラダと対話しながらリセットしていけば、カラダの機能だけでなくハリ歪みが改善して、見た目も変わってくるはずです」(柳本真珠子さん)

INFORMATION

ジュート

tel. 03-5429-6717 

http://imphy.jp

取材・文/石飛カノ 撮影/小川朋央 ヘア&メイク/天野誠吾

初出『Tarzan』No.814・2021年7月8日発売