3ステップで「骨盤が原因の腰痛」を改善。
3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
低コスト・高タンパクな自炊の下ごしらえ法。
長時間のPC作業の敵「巻き肩」をリセット。
マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
【女性向け】6種の簡単筋トレで脂肪燃焼!
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
筋トレ前のストレッチはこの4種目を!
  • 公開:

練習後のアイスバス(プロサッカー選手・川澄奈穂美さん)

Share

サッカーをする上で、ピッチ内で何をするかは当然大切ですが、そのためにピッチ外で何をするかもとても大切です。

いい準備の一つにアイスバス。

シャワールームにはいつもアイスバスが用意されています。大きなバスタブに水を入れ、更に氷をたっぷりでキンキンに冷やします。トレーナーが準備してくれます。

アイスバス

選手によっては“氷増し増し”や“追い氷”をします。強者は液体状ですがほぼ氷(笑)

私は10分を目安に入りますが、アイスバスと温かいシャワーを交互に交代浴のようにする選手もいます。

バスタブには1回に2人入れるので、みんなで順番に入っています。

個人的には入ってから最初の3分が勝負。慣れるまでが冷たくて冷たくて足の指なんて取れそうな感覚になります。

アイスバスに入る川澄選手

これを乗り越えるととても気持ち良いです。

毎日入るわけではありませんが、「今日はアイスバスが必要だな」と感じたら入ります。

ちなみに、このアイスバスは試合会場にも準備されていて、アウェイの時もホームチーム側が準備してくれています。ありがたいです。


Share