• 夜のスクワット・チャンス8選|目指せ1日100回! スクワット24時
TRAINING
2021.09.07

夜のスクワット・チャンス8選|目指せ1日100回! スクワット24時

目指せ、1日100回! 夜のながらスクワット

キング・オブ・筋トレの呼び声が高い種目、それが「スクワット」。 でも、がっつり取り組むのは気分的にハードル高いなぁ。そんな人は、起きてから寝るまで、コツコツと回数を稼いで脚に効かせよう。今回は、「夜の生活シーン」の中でできる“ながらスクワット”を紹介!

しゃがむ=スクワットだ! 目指せ1日100回。

乱暴承知で言わせてもらうと、「しゃがむ」という動作はすべてスクワットだ。誰でも1日に数回、椅子に座ったり立ったりする機会はあるはず。これみなスクワットの絶好のチャンスと捉えてよし。そこで朝、昼、夜の3つのシーンでできる「ながらスクワット」をご用意した。回数をこなせば1日100回のスクワットが実践できる。

夜のスクワット・チャンス!

1/20

着替え

爪先立ちスクワット(3回)

爪先立ちスクワット

帰宅後まっさきに行う着替え。このとき爪先立ちになり膝を曲げた姿勢でジャケットの襟を摑み、膝を伸ばし胸を張ってバッと襟を開く。3回繰り返したら脱いでよしというルールで。

スマホ

ルックアップスクワット(6回)

ルックアップスクワット

スマホの受信データをチェックするときは、敢えて画面を斜め上にセットし、胸を張って見上げながらスクワット。俯き姿勢で首の後ろがガチガチに固まるスマホっ首を矯正する効果あり。

洗濯干し

ターンスクワット(左右各3回、計6回)

ターンスクワット

洗濯好きのあなたはそのついでに以下同文。しゃがんでカゴから洗濯物を取り出し上体を捻りながら立ち洗濯物を干す。捻り動作で腹斜筋に刺激が。3着干したら逆ポジションでもう3着。

床掃除

深いスプリットスクワット(左右各3回、計6回)

深いスプリットスクワット

掃除好きなあなたはそのついでにスクワットができる果報者。モップを片手に持ち、逆側の足を前にして両足を大きく前後に開く。モップを前に滑らせると同時に膝を深く曲げ腰を落とす。

ソファ

シングルレッグスクワット(左右各1回、計2回)

シングルレッグスクワット

ソファに座ったらいずれ立ち上がる。そのときこそチャンス。まず左脚を軸脚にして片脚で腰を上げる。座り直して今度は右軸脚で起立。あとはトイレでもキッチンでもお好きな場所へ。

ごろ寝

ローリングスクワットジャンプ(1回)

ローリングスクワットジャンプ

床にごろ寝から起き上がるときは、まずカラダを丸めて後ろにローリング、その反動を使って両足を床に着地、さらに勢いをつけて立ち上がりジャンプ。で、ドヤ顔。くれぐれもお静かに。

シャワー

お湯待ちノーマルスクワット(6回)

お湯待ちノーマルスクワット

シャワーの蛇口を捻った直後は冷水で、適温になるまでは数秒かかる。この時間をムダにせずすかさずノーマルスクワット。いい感じにカラダが温まった頃、シャワーも温い。時は金なり。

湯ぶね

バスタブまたぎスクワット(左右交互に6回)

バスタブまたぎスクワット

本日最後のスクワット。しゃがみ姿勢から右脚を上げてバスタブをまたぎ浴槽内に入ったら今度は左脚からまたいで外に出る。これを3回繰り返したらフィニッシュ。あとは極楽、極楽。

スタンスはノーマル、足を小さく前後に開くスタッガー、大胆に開くスプリット、大股ワイドにシングルレッグとさまざまなバリエーションを取り入れることでファンクショナルトレの条件も十分満たせる。ゲーム感覚でひとつ、100回クリアを目指そうじゃないか。

取材・文/石飛カノ 撮影/山城健朗 スタイリスト/ヤマウチショウゴ ヘア&メイク/SHUTARO イラストレーション/Maria Suzuki トレーニング監修/澤木一貴(SAWAKI GYM)

初出『Tarzan』No.812・2021年6月10日発売

Special