• キリッと凛々しく、汗爽快。空手エクササイズに挑戦!|フィットネスジェーン・高見奈央が行く vol.6
TRAINING
2021.06.11

キリッと凛々しく、汗爽快。空手エクササイズに挑戦!|フィットネスジェーン・高見奈央が行く vol.6

高見奈央
高見奈央(たかみ・なお)/1996年三重県生まれ。レポーター、ラジオパーソナリティ、ゲーム配信などマルチに活躍。現在はCBCテレビ『メイプル超音楽』、ラジオ日本『大矢・高見のしゃべりスタ!』などに出演中。公式YouTubeチャンネル「 なおすけチャンネル 」も好評配信中!

読者投票で選ばれたフィットネスジェーンこと高見奈央さん。第6回のチャレンジは、フィットネスクラブ〈ティップネス〉オリジナルの、空手をモチーフにしたプログラム《美カラテFit》です。

空手×筋トレのプログラムに挑戦!

挑戦してもらうのは、空手の要素を取り入れたジムのスタジオプログラム。「え、空手? 楽しみ楽しみ!」と高見さん。ということでやってきたのは2021年の春、東京・駒沢にオープンしたばかりの〈ティップネス駒沢大学店〉。

ティップネス駒澤大学店
数ある〈ティップネス〉の中でも最新鋭を誇る〈 ティップネス駒沢大学店 〉。「ジム以上! スパ以上!」のスローガンのもと6つのフロアに24時間ジムエリア、スタジオ、男女別広々お風呂&サウナ、コンディショニングエリア、ティップネス初の低酸素ルームなど充実の設備。「ここにいたら時間が経つのを忘れそう!」(高見さん)

今回のインストラクターは岡田敦子さん。かつてプロキックボクサー、プロボクサーとして活躍し、ムエタイ王者にも輝いた強者だ。現在は各競技の指導やプログラム開発を行っており、《美カラテFit》を開発、監修したのもこの方。

岡田敦子
岡田敦子さん。元ムエタイ王者にしてタイ政府認定ムエタイ指導者、日本ムエタイ協会副会長を務める。ティップネス格闘技プログラムの開発、監修を手掛けている。

《美カラテFit》は全日本空手道連盟のオフィシャルスポンサーである〈日本生命〉と〈ティップネス〉が共同開発したオリジナルプログラム。空手特有の「引く」「止める」といった動作が背中二の腕ウエストなどを効果的に引き締め、コンビネーションの反復による有酸素運動が全身の脂肪を燃焼させる。また下腹部を意識することでインナーマッスルに働きかけ、美しい姿勢や所作を整えられるのだ。

時間は45分。エクササイズの前に、まずは岡田さんからレクチャー。

「まずは“突き”と“受け”など空手の基本の型に沿ったエクササイズから。次に空手の動きを用いた筋トレの動き。続けてシンプルなコンビネーションの反復で有酸素運動を行い、最後は全動作をミックスした全身運動でフィニッシュします」(岡田さん)

撮影時は出演舞台の稽古で連日動きまくりだったという高見さん。「最近無茶苦茶運動してますよ~! 空手は初めてだけど、動きについて行けるかな?」。その点はまったく問題なし。大鏡を見ながら岡田さんの動きに合わせればOKなのだ。

「体力さえあれば大丈夫ですよ!  運動量が多いので、プログラムの合間にしっかり水分補給してください」(岡田さん)

高見奈央さんと岡田敦子さん
早速トレーニングウェアに着替えて、45分のエクササイズ、スタート!

まずは“突きと受け”の基礎から。

最初は、お手本を見せてくれる岡田さんの動きを真似しながらの“突きと受け”の練習。間にストレッチ動作をいれながら、徐々にカラダを温めていく。後半でも同じ動きを行うので、一つずつ確実に動作を覚えていく。

1/20
高見奈央
まずは受け技の「上段受け」。自分の顔(上段)への攻撃を腕を上げてかわす動きだ。
高見奈央
手首をすばやくピシッ、ピシッと捻るとキレキレに見えて格好いい。
高見奈央
これは下段受け。「これで相手の前蹴りを防ぐそうです!」
高見奈央
エクササイズの合間に股割り肩入れストレッチ。股関節と体側、肩回りをしっかり伸ばす。

空手の動きってカッコいい!

最初は上段、下段と「受け」を学んだ高見さん。初心者とは思えないキレキレの動き。いつもながらの対応力の早さ。流石だ。「動きについていくだけで精一杯です~」と言うやいなや次の動きに移っていく。段々ガチモード入ってきました!

1/20
高見奈央
横に構えて上段突き!
高見奈央
すぐさま受けの姿勢に。
1/20
高見奈央
中段突きから肘を引いて…
高見奈央
受けの姿勢にチェンジ!
1/20
高見奈央
これは内受けからの…
高見奈央
外受けの動き!
高見奈央
次第に表情が凛々しくなっていきます。

「突き」が決まると気持ちもアガる。

受けの次は「突き」。繰り出す拳は可憐であり、力強くもあり。突きからすぐ受けの姿勢にチェンジするので気が抜けない。でもこのアクションがスカッとするのだ。

高見奈央
ワン、ツーで上段突き!
高見奈央
岡田さんの動きにも負けません!

目まぐるしく拳や肘を繰り出すコンビネーションの連続。岡田さんの素早い動きにちゃんとついていく高見さん。さすがのスタミナと運動能力だ。もちろん、合間合間の小休止と給水タイムはしっかりと。

「いやー、これは立派な有酸素運動ですね! めっちゃ気持ちいい!」

高見奈央
まだまだ続きます。この真剣な眼差し。

ハードな「蹴り」も加わります。

続いては蹴りを交えたコンビネーション。しゃがんで脚を前後に大きく開いた姿勢から、シュッと起き上がって前蹴り。すかさず元の姿勢へ戻り、前蹴り。これが何回も続くのだ。高見さん「うっわ〜〜しんどい!」と思わず悲鳴が。でも確実にカラダが引き締まりそう。

1/20
高見奈央
お次は蹴りを交えて。
高見奈央
これは中段前蹴り!
1/20
高見奈央
しゃがんで前後に大きく脚を開き…
高見奈央
そのまま前に大きく蹴り出す!「これ結構キツい!」
1/20
高見奈央
腰をしっかり落とした「四股立ち」でも足腰の筋肉を強化。
高見奈央
「四股立ち」からのジャンプ種目も。一気に下半身をいじめ抜く。

お次は休憩…ではなく腹トレ。

カラダのキレが要求される、コンビネーションとクイックターンを交えた動きが続く。ここが踏ん張りどころ。ようやく座ってひと休み…と思いきやクランチが始まった時は高見さん、「マジですか〜」と苦笑いしながらやるしかなかった。

高見奈央
座って休憩? と安堵の表情を浮かべる高みさん。そう思いきや…?
1/20
高見奈央
まさかのクランチ!
高見奈央
そして、起き上がりざまの正拳突き!
1/20
高見奈央
今度はこの姿勢から…
高見奈央
鋭くキック!

続いては立ち上がって、回し蹴り。高見さん、初めてとは思えないほどしっかりと脚も上がっている。腹筋も収縮させながら、蹴る、蹴る、蹴る。

1/20
高見奈央
このスタンスからの…
高見奈央
回し蹴り!
高見奈央
途中でキリッ!とポーズも決めつつ…
高見奈央
力を振り絞って…蹴る!

最後はMIXして総仕上げ。

プログラムの最後は、これまで行ってきた動きを組み合わせたエクササイズ。動作を思い出しながら、リズムよく繰り出していく。「前半でやった突きと受け、後半でやった蹴りをミックスした総仕上げ的なコンビネーションです。気持ちよく動いてフィニッシュしましょう!」(岡田さん)

高見奈央
疲れたけど集中、集中。
1/20
高見奈央
上段突き!
高見奈央
受けの構え!
高見奈央
中段蹴り!
高見奈央
回し蹴り!
高見奈央
最後はビシっと決めます!

ラストは中段突きでカッコよくキメ!

「よし!」

終わった~!

高見奈央
フィニッシュは一礼で。「お疲れ様でした!」

脚にも腕にもキテいます…。

超充実の45分エクササイズ。高見さんの笑顔がすべてを物語っている。

高見奈央
「めっちゃ運動した~!(笑)」

「高見さん、運動神経が良くてビックリしました。空手は初めてと言っていたけど、体幹がしっかりしているのでひとつひとつの動きがビシッと決まるし、スタミナもあって最後まで全然ヘバりませんでした。お見事です!」

高見奈央

岡田さんのお褒めの言葉に「やったぁ~」と疲れも吹っ飛ぶ高見さん。

「《美カラテFit》のポイントは日常生活でなかなかやらない突きと受けを繰り返す中で、“引く”と“止め”の動作がたくさん入ってくること。これが肩回りや背中の筋肉を刺激しますし、全身運動なのでシェイプアップに最適なんです。

無意識のうちに体幹も鍛えられますし、続ければ確実にカラダが締まって姿勢がも良くなっていく。高見さんのように舞台に立つ方や、スタイルを良く見せたい方にももってこいだと思います」(岡田さん)

高見さん、ご感想は?

下半身周りがバッキバキだし、45分間腕を上げっぱなしなので腕もすでにプルプルいってる(笑)。でもすごく軸を意識させられたし、何より空手の動きが新鮮で楽しい。動きがわかってくるとピシッと型を決められるのが気持ちいいですね。すっごくいい汗をかけますよ!」

INFORMATION

《美カラテFit》プログラムは〈ティップネス〉全国41店舗で実施中。

詳細は https://tip.tipness.co.jp を参照。

今回のエクササイズは〈ティップネス駒沢大学店〉にて。基本営業時間は平日9:30〜23:00、土曜9:30〜22:00、日祝9:30〜20:00

ジムエリアは24時間営業、休館日は水曜日(ジムエリア10~18時のみ休館、年末年始、メンテナンス日(不定期)となっている。

https://tip.tipness.co.jp/shop_info/SHP100/

取材・文/黒田創 撮影/大内香織

Special