• アクティブな女性たちはこう使う! 今日から始めるアーモンドミルクの取り入れ方
FOOD
2021.04.14
promotion

アクティブな女性たちはこう使う! 今日から始めるアーモンドミルクの取り入れ方

アーモンドミルクを飲む宮河マヤさん

『ターザン』の読者コミュニティ〈TEAM Tarzan〉を中心に行われている、アーモンドミルクを90日間飲み続けるチャレンジプロジェクト。その間、参加者たちはアーモンドミルクをどう活用しているのか? その様子をオンライン形式のミーティングで話を伺った。

アーモンドミルクを始める理由。

近年、海外セレブをはじめ多くの人が美容と健康のために飲んでいるアーモンドミルク。日本ではまだ馴染みが薄いものの、原料となるアーモンドにはオレイン酸ビタミンE食物繊維が含まれている。ビタミンEは抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素だ。

そこで、今回『ターザン』では〈アーモンドミルク 90日間チャレンジ〉というプロジェクトを実施中。読者コミュニティ〈TEAM Tarzan〉メンバー15名と〈with Glico〉会員5名の合計20名が、90日間続けてアーモンドミルクを飲んだり、料理に活用をしたりしている。

アーモンドミルクの栄養についてはコチラ!

フィットネスに関心が高い『ターザン』読者たちはどう生活に取り入れているのか。…と、その前に、このプロジェクトのリーダーであるバックラインスタイリスト、フィットネスモデルの宮河マヤさんが実践しているというアーモンドミルクの飲み方と活用法を聞いてみよう。

宮河マヤさん
宮河マヤ(みやがわ・まや)/1990年生まれ。バックラインスタイリスト。幼少期からモデルとして活躍、現在はパーソナルトレーニングの指導をはじめ、イベントやセミナーなどを多数開催。インスタ(@maya_m0901)のフォロワー数は31万人超。

「数年前からアーモンドミルクを愛飲していますが、毎朝飲むスムージーにアーモンドミルクを入れたり、トレーニング後にプロテインを摂る際に、牛乳の代わりにアーモンドミルクとパウダーをシェイクしています。最近はプロテインパウダーもさまざまなフレーバーが登場していますけど、どのタイプともマッチしてくれます。

カルシウムが最も効率よく吸収されるのは夕方から夜にかけてと言われるので、夕飯前の軽い小腹満たしにもいいですし、私は寝る少し前にナイトミルクとして飲むこともあります。寝ている間に体内で成長ホルモンが分泌されるので、1時間ほど前に摂っておくといいんじゃないかなって」

アーモンドミルクは、砂糖不使用タイプなら200mlで約40kcalとカロリーが低め。宮河さんは午後から夜にかけて、罪悪感なくアーモンドミルクを生活に取り入れているようだ。ここからは〈TEAM Tarzan〉メンバーにオンラインでインタビュー、それぞれのアーモンドミルクの活用法を聞いてみた。

「朝」は朝食前やシリアルに。

アーモンドミルクを飲む女性のイラスト

まずは朝の取り入れ方から。朝食の準備中に飲んだり、コーヒーと合わせたりと、意外と使い方も幅広い。

「家族の朝食を作っているのですが、家族と朝食を囲むまでの小腹満たしに飲んでいます。飲むとカラダが目覚める感じがしますね」(ヤマモトさん)

「私は毎朝飲むスムージーに、バナナやキウイ、パイナップル、ケール、ヨーグルトなどと一緒にミキサーにかけています。どの具材とも相性バッチリですよ」(マッキーさん)

「朝は必ずコーヒーオレを飲んで目を覚ますのですが、その際、牛乳の代わりに試しています。少しハワイアンテイストになっておいしいんです」(まりねえさん)

朝食のシリアルに使います。牛乳よりも軽い口当たりですし、温めて紅茶のティーバッグを入れてアーモンドミルクティーにするのもおすすめ」(ユキさん)

「朝」はこんな活用法!

1/20

プロテイン入りスムージー

プロテイン入りスムージー
「朝できる美容習慣に取り組むべく、アーモンドミルクを使ってプロテイン入りスムージーを作ってみました。子供も喜んでおかわりしてくれました」(ヤマモトさん)

プロテイン

プロテイン
「早朝ランの後の朝食時の一品として、プロテインと一緒に摂取してます。ビタミンEがたくさん含まれていて、抗酸化作用があるとのこと。90日チャレンジでどんな効果を感じられるか楽しみ」(ゆりのすけさん)

アーモンドミルク・ラテ

アーモンドミルク・ラテ
「毎朝、食後に。コーヒーに加えたり、 バナナと合わせてスムージーにしたりと、今ではすっかり朝のルーティンの1つになりました」(MISAKOさん)。
  • 朝食前の小腹満たしに。
  • 朝食のシリアルと一緒に!
  • 牛乳がわりに。朝食後のラテで。

「昼」は塩ラーメンに!?

アーモンドミルクを使ったインスタントラーメンを食べる女性のイラスト

在宅ワークの機会も多い昨今、昼食を作る際にもアーモンドミルクを活用しているのだとか。

「先日、シーフード味のインスタントラーメンを作るとき、お湯の替わりに温めたアーモンドミルクを使いました。すると、すごくマイルドな味に。あとは粉ゼラチンと合わせてプリン風のデザートにしたりと、かなり楽しんでいます」(マッキーさん)

「インスタントラーメンは私も試しました! 私の場合は塩ラーメン。煮るお湯の半分をアーモンドミルクにすると仄かにトンコツ風味になるんですよ。砂糖不使用タイプはラーメンにも全然合うし、罪悪感なく食べられます(笑)」(ユキさん)

アーモンドミルクは加熱をしたり、冷凍しても栄養素的には全く問題がない。なのでストックしておけば、ただ飲むだけでなく簡単なアレンジレシピにも使えるのだ。

「昼」はこんな活用法!

1/20

シーフードラーメン

シーフードラーメン
「普段は出来るだけ控えていますが、ときどき食べたくなるのがインスタントカップ麺。シーフード味をこっそり買っておいたのですが、お湯の代わりに温めたアーモンドミルクで作りました。ちょっと罪悪感が減るような…?」(マッキーさん)

塩ラーメン

塩ラーメン
「市販の袋入り塩ラーメンに加えてみたら、超〜~合うことを発見! 水500mlのうち200mlをアーモンドミルクに。クセのないとんこつ味? とにかく、まろやかで美味しいです! 私の中では『罪悪感の無いとんこつラーメン』がキャッチフレーズです」(ユキさん)

パンケーキ

パンケーキ
「今日はパンケーキを作るのに牛乳の代わりにアーモンドミルク使ってみました! 牛乳に比べてさっぱりしてるかも!」(ふみんちょさん)

パンナコッタゼリー

パンナコッタゼリー
「アーモンドミルクを使った パンナコッタゼリーを作ってみました。ぷるんぷるん、つやつやー! アーモンドの風味がほんのりとして美味。子供たちもあっという間に完食です」(みずえさん)
  • インスタントラーメンに加えて濃厚に。
  • 加熱OKなので混ぜ込んでパンケーキに。
  • アーモンドが香るパンナコッタに。

「夕方」の小腹満たしにも。

デスクワーク中にアーモンドミルクを飲む女性のイラスト

小腹が空き出す午後から夕方にかけても、そのまま飲んだり、アレンジレシピに使っている。また『ターザン』らしく、筋トレ後のプロテインを割っているケースも。

200mlのパックにスティックを挿して冷凍庫で凍らせてアイスキャンデーにしたり、杏仁豆腐を作るときに牛乳代わりにしています。最後にオリゴ糖を少し垂らすとおいしいですよ」(ことりさん)

「私はパウンドケーキ作りに。材料はホットケーキミックス150gアーモンドミルク100cc卵1個オリーブオイル大さじ3、それにトッピング用のナッツオーブンは180度で30分に設定して焼くと、ほんのりアーモンドの香りのするパウンドケーキができました。外側が少し硬めの仕上がりでスコーンにも似た食感。ジャムやはちみつと一緒に食べるのがおすすめですよ」(じゅんさん)

「平日は仕事の合間の夕方に飲むことが多いです。そろそろお腹空いたな〜って頃に飲んで、もうひと踏ん張りして仕事を終わらせる感じ。ちゃんとカラダにいいものを摂って小腹を満たせるのがいいですね」(ユキさん)

「夕方」はこんな活用法!

1/20

パウンドケーキ

パウンドケーキ
「ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。ほんのりアーモンドの香り。今回は砂糖などを加えていないので甘さ控えめ。ジャムやはちみつと一緒に食べるのがおすすめです。」(じゅんさん)

ナッツと一緒に

ナッツと一緒に
「腹持ちが良いので小腹を満たすのにちょうどいいです。夕方はナッツと一緒に飲んでます」(ミユキさん)

筋トレ後のプロテイン

筋トレ後のプロテイン
「筋トレ習慣継続中。そして運動後は必ずプロテイン摂取。アーモンドミルクで割るのが最近のお気に入りで、抹茶やココア、ベリー系フレーバーとの組み合わせもgood!」(はるみんさん)
  • トレーニング後のプロテインに。
  • パンケーキなどの間食レシピで。
  • もう一踏ん張りな夕方の仕事の合間に。

「夜」のリラックス時間にもマッチ。

夜にアーモンドミルクを飲む女性のイラスト

仕事やトレーニングを頑張った一日の終わり、夕飯や寝る前にも取り入れている。

「牛乳代わりにできるので、冬はクリームシチュー作りによく使いました。全然違和感なく使えますね」(ユキさん)

「私も宮河さんのように、夜寝る前に飲んでいます。アーモンドミルクの砂糖不使用タイプは200mlで約40kcalとカロリーが低めなので、夜に小腹を満たすのにちょうどいい。寒い時期は温めてプロテインのほうじ茶味と合わせたりしていました」(ふみんちょさん)

「夜」はこんな活用法!

1/20

リゾット

リゾット
「明太バターリゾットのレシピをアーモンドミルクとオートミールで作りました」(YUIさん)

甘酒割り

甘酒割り
「砂糖不使用タイプは、なんと言っても糖質控えめで、安心して飲めるのが嬉しい。今日は低糖質甘酒で割ってみました。ほんのり甘くて飲みやすいです」(ミユキさん)
  • 空腹で寝付けない夜のナイトミルクに。
  • シチュー、リゾットなどホワイトソース系のレシピに。

〈TEAM Tarzan〉メンバー、柔軟な発想で自由にアーモンドミルクを摂り、生活習慣のひとつにしているのがよくわかる。このように、話が弾んだアーモンドミルク活用法を聞いたオンラインミーティング。

なかには続けることでカラダへの実感を得ている方もいるようだが、90日間チャレンジを終えたとき、参加者はどう変化しているだろうか? 次回はその成果をレポート予定だ!

INFORMATION

江崎グリコ

https://www.glico.com/jp/

取材・文/黒田創 撮影/大内香織 イラストレーション/加納徳博