巡りを良くして、余分なものを出す! 4つのリンパマッサージ。
「心臓から送り出された血液は約40秒で全身を巡ります。対して、リンパは約8〜12時間かけて、体内に溜まった老廃物を全身から回収します」と、リンパマッサージの第一人者・渡辺佳子先生。構造上、人はそもそもカラダに老廃物を溜めやすい。そこで、循環を促すために行いたいのが、リンパマッサージ。
ここでは気になる4つの部位別に経絡リンパマッサージを紹介。
知っておきたい! リンパの流れ
図のように、リンパは一方通行で巡る。基本の手掌軽擦法は、手のひら全体を使い、肌との接触面に隙間ができないように密着させてカラダの表面を優しくさする。こすったり、手のひらが浮くと効果が半減することも。
① 頭のマッサージ
- 両手の指で頭を摑むように手を開く。
- 生え際から首にかけて動かしながら、指の腹で頭全体をさする。
- 頭の中央から徐々に耳の方へ。
- さらに同じ手順で押すと、より効果的。頭全体の血行改善、抜け毛対策に。
② お腹のマッサージ
- お腹は2段階。
- まず右の下腹部から左の下腹部まで円を描くように左右の手のひらで交互にさする。
- 次に、みぞおちから下腹部まで両手のひらで交互にさする。
- 目安は各1分。腸の働きを助け、排便を促す。
③ 首のマッサージ
- さする側と逆の手を首に当て、中指を耳のやや後ろに。
- 手のひら全体で首を包み、肩先までさすり下ろす。
- 次に親指以外の4本の指を耳の下に当てる。
- 鎖骨に向かい押していく。目の下のクマが取れ、顔色も良くなる。
④ 脚のマッサージ
- まず足首に両手の親指を当てて、優しく手のひらで包み込む。
- そこから太腿の付け根に向かう。
- 左右の手を交互に動かしながらさする。
- 反対側も同様。アキレス腱がキュッと締まり、全身の巡りが良くなる。
「リンパ管はカラダの表面に近い皮膚のすぐ下に位置しています。優しく肌をさするだけで十分にリンパを流すことができます。オイルを使い摩擦を減らすと、より効果を実感できるはずです。間違っても強くこするのはNG。毎日続けることで体温上昇、代謝のアップに繫がります」
教えてくれた人
渡辺佳子さん/国家資格を持つプロフェッショナルたちが心身をサポートするサロン〈銀座ナチュラルタイム〉総院長。経絡リンパマッサージを軸に、美容のみならず、予防医学の大切さを説く。