痩せたい人に最適な「ミトコンドリアに効く筋トレ」。
腕相撲に勝つための筋肉ってどこ?
今すぐやめたい5つのデブ習慣とは。
“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
体幹を鍛えるとどんないいことがあるの?
1分で疲れを解消する前腕マッサージ&ケア。
バランスボールを使えば、腹筋群を網羅的に鍛えられる。
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
  • 公開:

究極の自体重トレ! 懸垂女子Asuka.の懸垂

Asuka.(あすか)/1997年生まれ。自身がプロデューサー、メンバーを務める地下アイドル活動を経て筋トレに目覚める。SNSやouTubeに懸垂動画をアップしている。インスタ(@_asuka618)には懸垂動画がアップされる。

インスタをやっている方はぜひ「#懸垂女子」で検索してほしい。男勝りのパワーの持ち主の中に、公園の鉄棒を使い、私服姿で懸垂をこなすAsuka.さんの姿が。元アイドルという過去を持つ23歳である。


懸垂女子Asuka.

「少し前に精神的に落ちていた時期があって、ネットでメンタルには筋トレが効くと書いてあったのを読み、藁にもすがる思いでジムに入会したんです。子供の頃に器械体操をやっていたおかげか、最初に教わったトレーナーさんに“フォームがきれいだからうまくやればカラダが劇的に変わるよ”と言われ、そこから本気で鍛えるようになりました」

懸垂女子Asuka.
“効き”を変化させる、Asuka.式グリップ術。/「親指を巻き付けて握ると前腕に力が入るけど、親指を外すと前腕に力が入らず背中の筋肉を使うしかない。ちょっとした違いで効かせ方が全然変わってくるんですよ」。前腕部を使わない握りで行うことが多いとか。

器械体操の経験から、並の女子には難しい懸垂も普通にできたことでトレーニングがどんどん楽しくなっていく。効果的なフォームを研究したり、動画をインスタにアップすると向上心も芽生え、次第に自分に自信が持てるようになっていった。

「最近背中に効かせられるようになったのが嬉しいですね。目指すは“かわいいムキムキボディ”です!」

取材・文/黒田創 撮影/北尾渉

初出『Tarzan』No.800・2020年11月26日発売

Share
Share