腹筋をまんべんなく刺激「リバースクランチ」。
マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
X脚の改善なら、股関節をリセットすべし。
筋トレするなら知っておきたい糖質の話。
姿勢の土台、足裏を整えよう。
手軽なものから本格派まで。自宅ジム化に必要なギア一覧。
  • 公開:

Snow Manの岩本照が表紙に登場。鍛え抜かれた肉体と、完璧なる自体重トレを披露

雑誌『ターザン』2020年11月26日(木)発売の800号は、「自体重トレは6つ正しくできればいい」特集。Snow Manの岩本照さんが表紙を飾ります。

『SASUKE』への挑戦や、本誌人気連載「裏切りの筋トレ・メソッド」での探究心あふれるトレーニング姿はもはやアスリートの域と評され、ステイホーム中には「筋トレスペシャリスト」の資格も取得している。

今回、『Tarzan』は記念すべき800号の節目を迎える。特集は人気企画「自体重トレは6つ正しくできればいい」。その表紙を飾るのに、彼以上にふさわしい男がいようか。

雑誌『ターザン』800号の表紙
岩本照(いわもと・ひかる)/1993年生まれの現在27歳。Snow Manのメンバーとして活動し、12月4日から全国公開される映画『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』でも、キレッキレのダンスに艶のある歌声、情緒あふれる演技で魅せる。

自体重トレーニングで作り上げた彫刻のような肉体と、お手本と呼ぶべき華麗な動きを、表紙およびグラビアページで惜しげもなく披露。インタビューでは、自体重トレーニングの魅力や奥深さについて、実に熱っぽく語ってくれた。

また、本誌命名“筋肉吟遊詩人”ならではの独特の言い回しで表現される、各トレーニングのポイント解説“岩本語録”も見逃せない。大御所フィットネストレーナーも唸るその着眼点に、トレーニング初心者はもちろん、上級者にも多くの導きがあるはずだ。

「最近『筋トレスペシャリスト』という資格を取得したこともあり、筋トレで養った筋肉が何に使えるか、ということにより詳しくなりました。僕が欲しいのは、魅せつつ動ける『使えるカラダ』。そのためには自体重トレーニングがめちゃくちゃ重要。大切なのは筋肉との“会話”です。ちゃんとコミュニケーションできるようになれば、効果が出るのも早いと思います!」(岩本照さん)


特集のテーマは「自体重トレは6つ正しくできればいい」。スクワット、ロールアウト、プッシュアップ、ハンドスタンド、ブリッジ、クランチの6つにフォーカス、それらを新BIG6と命名。それぞれの基本動作をまずカラダに叩き込み、バリエーショントレーニングへとステップアップ。

脚、背中、胸、肩、腰、腹をターゲットに、自体重のみで鍛え上げるメソッドを紹介している。岩本照さんは、巻頭インタビュー&特別グラビアと、基本トレーニングのお手本モデルとして計12ページにわたって登場。

その他、女性のカラダ作りにフォーカスした自体重サーキットや、筋トレ前後にやるべき7つのストレッチ、1か月でバキバキのカラダを目指す超絶トレーニング、著名人の秘伝トレーニング術…など、本気でカラダを変えたい人のための企画が詰まった一冊だ。

文/編集部

Share
Share