「ヒップエクステンション」でお尻と腰を同時にスッキリ!|キレイをつくる自宅トレ vol.52
「キレイをつくる」をテーマに、自宅でできるさまざまな自体重トレーニングを紹介していく当企画。今回のターゲットは「背中」です。背中といってもブラがあたる上部ではなく、下部の腰あたりを集中強化。腰まわりのお肉がなくなれば、サイドからみたときに“薄さ”が出て、スッキリとした印象に!
取材・文/黒澤祐美 撮影/角戸菜摘
両脚をできるだけ高く上げる。
今回のトレーニングは「ヒップエクステンション」。
椅子の座面にお腹をつけてうつ伏せになり、両脚を同時に高く上げてお尻〜腰にかけてを鍛えるトレーニングです。お尻をキュッと締めながら行うことで、ヒップアップ効果も。
応用編は床にうつ伏せになり、骨盤を軸にゆりかごのように前後に揺れます。常に腰のあたりを意識して、引き締めていきましょう。
基本編:ヒップエクステンション
- 椅子の座面に胸とお腹をつけ、両脚を伸ばして爪先を立てる。脚は肩幅に開く。両手は脚の椅子を掴むか、床についてカラダを支える。
- 骨盤を支点に、両脚をできる限り上げる。お尻〜腰を意識しながら、20回。
応用編:バックゆりかご
- 床にうつ伏せになり、両脚を肩幅に開く。両手を頭の後ろで組み、骨盤を軸に上半身と両脚を床から浮かす。
- 上半身と下半身の高さは変えずに、骨盤を軸に上体を前に倒し、顔を床に近づける。ゆりかごのように、ゆらゆらと20回。