男は年中持ち歩くべし。プロがすすめる「携帯保湿グッズ」
外気の乾燥や紫外線など、肌へのリスクが高まるのは外出時。「朝に対策したから」で済ませるのはちょっと危険かもしれません。というわけで今回は、職場やレジャーの際でもささっと実践できる保湿ケアにフォーカス。
取材・文/山梨幸輝 撮影/大嶋千尋
「Tarzan Web」のグルーミング記事では、さまざまな分野の専門家に取材。前回の「忙しい朝に試したい保湿グッズ」に引き続き、お話を伺うのは美容室〈駿河台 矢口〉を主宰するヘアメイクアーティスト、矢口憲一さんです。
屋外での保湿は一年中マスト。
「冬はもちろん、夏もエアコンや日焼けによって肌が乾燥するので、保湿グッズは一年中持ち歩いて損はありません。おすすめなのはニベアのような大手ブランドのもの。どこでも手に入れられる上に質がよくて、しかも全身に使えますから」(矢口さん)
今回は外出時の使用を考えて、紫外線対策ができる保湿グッズと、携帯するのに最適な保湿グッズを教えてもらいました。
外出時に役立つ保湿グッズ4選。
1. 〈CAROL PRIEST〉モイスチャーシールドクリーム
「保湿効果がとにかく高いから、洗顔後にこれを塗るだけでも十分潤います。日焼け止め効果があるアボカドオイルを配合しているので、外出前に塗るのに最適。プライベートでも一番使う機会が多いお気に入りです」
2. 〈naiad〉チウリ モイスチャークリーム
チウリバターやアプリコットオイルなどの油脂成分を配合し、美容効果と保湿力に優れたクリーム。
「オーガニックのクリームの中でも、持ち歩きやすいサイズ感で重宝しますね。赤くなってしまったり、荒れがひどい肌にも使えます」
3. 〈メンソレータム〉メンソレータム軟膏c
「コンパクトなサイズで、どこでも手に入れられるのが魅力です。外出先で乾燥が気になる部位にささっと塗るのに最適。19世紀から親しまれているアイテムだけあり、信頼感もありますね」
4. 〈NIVEA〉ニベアクリーム
「どこでも手に入れられて、コスパがいいクリーム。肌の保湿にはもちろん、ヘアクリームの質感にも近いので髪のスタイリングに使うこともあったり。こういったメジャーどころは押さえておいて損はないと思います」
INFORMATION
「駿河台 矢口」/矢口さんが経営する美容サロン。 東京都千代田区神田駿河台3-5 大池ビル2F(1Fのギャラリー隣にあるドアを開けた先)。完全予約制。https://surugadaiyaguchi.com/