- 鍛える
こんなパンを待っていた! 豆でつくられたグルテンフリーの《ZENB ブレッド》
PR
ビジネスシーンにおいても受け入れられつつあるヒゲですが、ただ伸ばすだけでは「無精」と思われてしまうかも。実は、ケアや剃り方にも正解があるのだとか。
「Tarzan Web」のグルーミング記事では、さまざまな分野の専門家に取材。今回から全3回でお話を伺うのは、伊勢丹新宿店メンズ館でメンズコスメのバイイングを担当している吉田俊介さん。
第1回のテーマは、「ワンランク上のヒゲケアグッズ」。“男の勲章”との向き合い方、その最新事情を聞いてきました。
吉田さん曰く、最近は伊勢丹新宿店メンズ館にもヒゲのケアグッズを目当てに訪れる方が増えてきているそうです。そもそも、ヒゲのお手入れはなぜ必要なのでしょう?
「髪の毛と一緒で、ヒゲも紫外線に晒されるのは良くないんです。また、ヒゲに限った話でなく、どこの毛も伸びるほどに乾燥しやすくなり、ダメージが気になるもの。オイルなどで保護をして、外の刺激から守ってあげることが大事です」(吉田さん)
ヒゲそのもののケアだけでなく、シェービング前後のスキンケアについてのお話も。
「大事なのはカミソリを入れたときの負担を減らすことです。そのためには、毛穴に汚れが詰まっていたり、乾燥している状態でヒゲを剃らないのが絶対条件。地肌を傷つける原因になりますから。泡立てたシェービングソープや専用のシャンプーを使って、じっくり毛穴の汚れを落としてから剃りましょう」(吉田さん)
吉田さんによると、今は世界的なヒゲブームが起きていて、ファッショニスタの間では「メッシくらいボーボー」なのも定番のスタイルなんだとか。そんな中で作られているのが、ヒゲ用のワックスやシャンプーなどの本格ヒゲケアグッズ。ここからは、伊勢丹新宿店メンズ館でも取り扱いのある4品を紹介してもらいます。
「ヒゲの保湿やケアをするために、どこ用のオイルを塗ればいいか分からないという方って多いんです。そこでおすすめしているのが、〈トムフォード〉のヒゲ用オイル。つけてもベタベタしにくくて、ヒゲを滑らかな肌触りにしてくれます」(吉田さん)
「シャンプーや洗顔のついでにヒゲを洗う方も多いですよね。でも、ヒゲは髪よりも毛質が硬く、毛穴の形も違うので、本来は別々のもので洗う方がいい。そこで開発されたのが、〈アクア ディ パルマ〉のビアードウォッシュ。ヒゲに合わせた成分を配合していて、しっかり潤いを与えながら洗いあげてくれます」(吉田さん)
「最近はヒゲも髪の毛と同じようにスタイリングする方が増えてきています。人気なのが〈アクア ディ パルマ〉のホールド感のあるヒゲ用スタイリングクリーム。ここは香水で有名なブランドだけあって、爽やかな柑橘の香りが特徴です。鼻に近い場所につける分、むしろ香水より気分を高めてくれるかも」(吉田さん)
ヘアワックスに比べてソフトな肌触りなのも特徴だ。
「ブラシは皮脂をとったり、ヒゲを柔らかくするためにあると便利ですね。専用のボウルでシェービングソープを泡立てるために使ってください。カミソリについては、正直に言えば電動シェーバーとの違いはそこまで大きくない。
でも、じっくり剃るという行為そのものに価値を見出してくれる方は多いですね。毎日やるのは大変なので、たまの休みの贅沢なひと時としてどうぞ」(吉田さん)
教えてくれた人
取材・文/山梨幸輝 撮影/大嶋千尋