「筋トレでダイエット」するならこの6つを心得よ。
初心者ランナーのプチトラブル解決策
血糖値を安定させるためにやりたいこと。
ダンベルを使いまくる王道19種目。
冷えや便秘、不眠まで。ありがち不調に効く7つのツボ。
4つのヨガで「肩と股関節」を柔らかくしよう!
5つのヨガポーズで“反り腰”を改善!
代謝を上げるなら「大筋群と埋蔵筋」を鍛える!
  • 公開:

タンパク質はまとめて摂取してもいい?|現役ビルダー監修、本気で鍛える人の食事の悩み相談室(3)

ジャガー佐藤さん/1979年生まれ。THINKフィットネスGGPサプリメント開発主任、ボディビルダー。2011〜2015年、日本クラス別ボディビル選手権優勝。2012〜2016年、日本ボディビル選手権連続入賞中で2016年は5位。

ジムで突撃取材を実施して、本気トレーニーたちの疑問を収集。そこで挙がった11項目。素朴な悩みから超マニアックな質問まで、全てまとめてレジェンド・ビルダーに答えてもらいました。3つめの相談は、タンパク質はまとめて摂取してもいいかというお悩みです。

Q. タンパク質、1食でまとめて摂取してもいい?

一度の食事で60gを目安に、3食で180gを目標にタンパク質を摂取しています。仕事が忙しいときは1日の180gを1食でまとめて摂ってしまうのですが、ちゃんと吸収されているか心配です。(トレーニング歴13年・33歳・男性)

一度の食事でのタンパク質吸収量は、20gを上限に、それ以上は吸収効率が悪くなるというのが定説です。

180gのタンパク質を摂るならば、20gを9回に分けるのが理論上の理想ではありますが、継続できなければ意味がないので、囚われ過ぎるのもよくないでしょう。絶対量の確保を優先して、なるべく食事回数を小分けにするのが現実的。

ただし、1日1食というのはどう考えてもダメ。忙しいのはわかりますが、まずは生活の見直しを。

取材・文/神津文人 撮影/大嶋千尋 撮影協力/ゴールドジム イースト東京

(初出『Tarzan』No.726・2017年9月14日)

Share
Share