尻を使って脚を持ち上げ「大臀筋」に喝を入れる|寝っころがりながらトレ vol.4

自宅でのんびり、寝っころがりながらテレビを見ること、ありますよね。そんなとき、CM中だけで良いので、寝姿勢からできるトレーニングに挑戦しませんか? 紹介するエクササイズはBasicとAdvanceの2種類。休日や寝る前のちょっとした時間で、日頃の運動不足を少しでも解消しましょう!

監修/齊藤邦秀(ウェルネススポーツ) 取材・文/石飛カノ 撮影/大嶋千尋

尻トレは男子にも必要です!

数年前から、女子の間では尻トレが大ブーム。加齢によって重力に負けそうになるヒップのピークを持ち上げるというのが、その目的。男子にとっても他人事ではない。しっかりボリュームのある大臀筋があってこそ、全身のシルエットは引き締まって見えるというもの。てなわけで今週は男子も寝ながら尻トレ!

Basic

尻(大臀筋)を鍛える「寝っころがりながらトレ」Basic動作1

「おお、こんなアマゾンのど真ん中に日本人が…。運動量多そう」

下向きの矢印
尻(大臀筋)を鍛える「寝っころがりながらトレ」Basic動作2

「ここでCM!?」。床に横になり、下側の脚の膝を曲げてやや前方に出す。上側の脚は伸ばして床から浮かせて上下運動。足首を直角に曲げ、踵を突き出すように上下させることがポイント。次回CMでは逆側で。

Advance

尻(大臀筋)を鍛える「寝っころがりながらトレ」Advance動作1

「えー、こんなアラスカの最北端に日本人…? 代謝高そう」

下向きの矢印
尻(大臀筋)を鍛える「寝っころがりながらトレ」Advance動作2

「またまた、まさかのCM!」。うつ伏せ姿勢で両手を組み、顎の下で床につける。両足の爪先も床につける。まず、片脚の膝を曲げ、膝の角度を変えずに脚の付け根から引き上げる。これを繰り返し。次回CMでは逆脚を使って。

尻トレは 代謝UPも嬉しい!

『ターザン』編集部員の写真

「山の登山道を走るアウトドアスポーツ『トレラン』を趣味でやっているのですが、苦手なのが登り。登りの要は尻の筋肉=臀筋なので、いま一番気になる部位です! しかもカラダのなかでも大きな筋肉で、ここを鍛えれば効率的な代謝UPも期待できます。本格的なレースシーズンが始まる前に、自宅でこっそり頑張りま〜す!」

尻(大臀筋)を鍛える「寝っころがりながらトレ」GIF動画