• 乾燥が気になるなら“保湿剤”をプラス! 秋冬に実践したいシンプルな肌ケア
CONDITIONING
2018.10.27

乾燥が気になるなら“保湿剤”をプラス! 秋冬に実践したいシンプルな肌ケア

20181019rm_CHI3563TOP

肌の角質が削られるシェービングのあとは、保湿力が失われがち。寒さと乾燥が本格化する前に、アフターケアの基礎を知っておきましょう。化粧水と乳液の使い分けから、乾燥肌のためのプラスアルファ、おすすめのアイテムまで幅広くご案内します!

〈BARBER BOYS〉を主催する、ヘアメイクアーティストの樅山 敦さんにおすすめのグルーミンググッズをお聞きする当企画。

最終回はシェービング後のスキンケアです。今回もAmazonで手軽に購入出来るアイテムを選んでいただきました。

教えてくれた人

樅山敦
樅山敦さん(もみやま・あつし)/1966年生まれ。 ヘアメイクアーティスト。代官山のバーバー〈BARBER BOYS〉代表。数々の広告やファッション誌でのヘアメイクを担当。メンズ整髪料ブランド『CHET』も手がける。

乾燥肌には乳液タイプと保湿剤の2つ使い!

「シェービング後は肌荒れしやすいから、アフターケアは必須。使うのは、シャバシャバした化粧水か、トロみのある乳液か。好みが分かれるところだと思うので、今回はどちらもセレクトしました」

「化粧水は、さっぱりとした使用感で、もちっとハリのある肌になるのが魅力です。ただ、保湿力に関してはやや低め。これからの時期、乾燥が気になる方は乳液タイプを選ぶのがいいでしょう。もしそれでも心配な方は、その上から〈ヴァセリン〉のように肌に浸透しない保湿剤を塗って、乳液の効果をカバーすればバッチリです」

樅山さんおすすめのスキンケア3選

20181019rm_CHI3563
右から〈ACCA KAPPA〉の「ホワイトモスアフターシェーブローション 100ml」、〈ニベア・メン〉の「スキンコンディショナーバーム 100ml」、〈Vaseline〉のピュアスキンジェリー40g

1. 〈アッカ・カッパ〉ホワイトモスアフターシェーブローション(100ml)

「一番右は、イタリアの老舗〈アッカ・カッパ〉のローション。化粧水感覚で使えるシャバシャバ系で、つけた後もピリピリしないところがいい。髭剃り後、顔全体につけてしまって大丈夫です。それから優しくパッティングしながら、肌に浸透させれば、徐々にモチモチした質感になっていきますよ」

「爽やかな使い心地が好きだったり、乾燥が気にならない方におすすめですね。ブランド定番のホワイトモスの香りも”男前”な感じで、気持ちよく使えます」

2. 〈ニベア・メン〉スキンコンディショナーバーム(100ml)

写真中央は〈ニベア・メン〉が手がけるロングセラー商品、「スキンコンディショナー」。700円ほどで買える点も毎日抵抗なく使いやすい。

「これは保湿力重視の乳液タイプ。〈ニベア〉の中でもさっぱりしている方なので、肌に残りにくいのが嬉しいですね。あとは何といっても大企業ならではのコスパの良さ。これは小さいブランドでは太刀打ちできないです」

3. 〈ヴァセリン〉ピュアスキンジェリー(40g )

「一番左は、先ほどの話にも登場した、お馴染み〈ヴァセリン〉。石油由来の成分を使っていて、肌に浸透しないんですね。乳液を塗った上から塗ってラップのようにコーティングすることで、乳液の効果を長持ちさせられます。安価でどこでも買えるので、愛用している人は多いですね。あと、アメリカのホテルに置いてありそうな見た目も、個人的には結構好みで(笑)」

髭剃りは難しいことは考えず、シェーバーが滑ればOK!

肌を健康に保つなら、シェービングにもこだわりたい。とはいえ、バーバーのように本格的なやり方を毎日試すのは根気がいるもの。自宅ではどこまで実践すればいいでしょうか?

「『ウェットシェービングで』とか、『スチームタオルで毛穴を広げて』、とかよく言いますよね。僕の意見としては、お店でやってもらう時でもなければ、そこまで徹底する必要はないと思います。お風呂に入ってしばらく経てば、毛穴は湿気で自然に広がるし、シェービングフォームを使わなくても、洗顔料を泡立てるだけでシェーバーの滑りはよくなりますから」

樅山さんおすすめのシェーバーは何ですか?

20181019rm_CHI3463
〈Schick〉の「Super II PLUS X」。程よい重厚感とメタリックな質感がモダンな、2枚刄のシェーバー。Amazonでは700円程度で購入できる。

「極端な話、スムーズに滑ればなんでもいいので、シェーバーの機能は最低限で大丈夫。僕はデザインにこだわりたいので、<シック>の「Super II PLUS X」を使っています。ゴテゴテした見た目が多いシェーバーの中でも、これはシンプルでカッコいいですから。第3回で紹介した、〈ラボ シリーズ〉の洗顔料と併せて使えば、よりスムーズにシェービングできますよ」

BARBER BOYS

BARBER BOYS
グルーミンググッズを教えてくれた樅山さんが手がける男性専用のバーバー。東京都渋谷区代官山町15-2 2階。営業時間10:00〜19:00。土・日曜、祝日 9:00〜18:00。 月・火曜定休。http://www.barberboys.jp

取材・文/山梨幸輝 撮影/大嶋千尋

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

メンバーシッププログラムSTART! CLUB Tarzan

Special