目指せギャクサン!背中を鍛え上げる公園活用術。
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
【女性向け】6種の簡単筋トレでスタイルアップ!
衰え知らずのバストをつくる!
どうしてステロイドを使ってはいけない?
「大胸筋の段差」を集中的に鍛えて強調する。
突然のギックリ腰。どう対処する?
タンパク質補給は筋トレの前と後、どちらがよい?
  • 公開:

ブルガリアンスクワットなど「より深化したフルスクワット」に挑戦!

こちらもチェック! 関連記事:

通常のスクワットに手応えがなくなったら、強度を上げる潮時。まずは太腿が床と平行になるまでしゃがむパラレルスクワット。それも楽々こなせたら、より深くしゃがむフルスクワットに挑む。最後は片脚で行うブルガリアンスクワットを。

ブルガリアンが60秒間×3セット楽勝で行えるようになったら、自体重スクワットは卒業。ジムでバーベルを担ごう。 

フォームを変えて、強い刺激を加える

レベル1. パラレルスクワット

20181003_743_p14_14

両足を肩幅に開いてまっすぐ立ち、両腕を胸でクロスさせる。背すじを伸ばして胸を張る。脛と体幹がつねに平行になるように意識しながら、太腿前側が床と平行になるまで深くしゃがみ、両足で床を強く踏んで元に戻る。

レベル2. フルスクワット

20181003_743_p14_15

パラレルスクワットと同じスタート姿勢を取る。脛と体幹が平行になるように意識し、背中が丸まったり、骨盤が後傾(肛門を前に向ける動き)したりしない範囲でできるだけ深くしゃがみ、両足で床を強く踏んで元に戻る。

レベル3. ブルガリアンスクワット

20181003_743_p14_16

椅子の座面に左足の爪先を乗せ、右足を大股1歩分離れたポジションに置く。両腕は胸でクロス。上体を起こし、左脚の膝を床すれすれに近づけるようにしゃがみ、右足で床を強く踏んで戻る。左右を変えて同様に行う。

取材・文/井上健二 撮影/小川朋央 スタイリスト/山口ゆうすけ ヘア&メイク/村田真弓 監修/清水 忍(IPFインストラクションズ代表)

(初出『Tarzan』No.743・2018年6月28日発売)

Share
Share