アスリートの悩みから生まれた吸水ショーツ
登山やマラソンなど、用を足す場所が限られたときにも安心な吸水タイプの下着が生まれました!
取材・文/河合萌花
初出『Tarzan』No.882・2024年6月20日発売
通勤中、トイレを我慢したことは誰しも経験があるはず。では、登山やマラソンなど、用を足す場所が限られたときにはどうすれば? そうした不安に備えて、尿の漏れや生理の悩みに対応したのが《吸収型ボクサーパンツ》だ。
吸収型ボクサーパンツ《OPT》
ストレッチの利く素材で、動き回る仕事やスポーツでもしっかりフィットする。吸湿速乾を保てるように、生地選びにもこだわりが。気がかりの洗濯も、手洗いをした後は通常通りでOK。レギュラーサイズ・スモールサイズともに7,920円。オンラインストアで購入可能。WEBサイト
商品を開発したのは、元女子サッカー選手の内山穂南さんと下山田志帆さん。特徴は機能性とデザインだ。
「吸水機能があるショーツは見かけますが、多くがフェミニンなデザイン。スポーツシーンを想定したものも少なく、激しい動きには不安が残りました」と、内山さんは現役時代の悩みを明かす。そこで自らが立ち上げた会社で、最初に手掛けた商品がこの《吸収型ボクサーパンツ》なのだ。
当初は女性の悩みに寄り添うプロダクトとして販売を始めたが、購入者の中には沢登りを楽しむ人や尿漏れに悩む男性も数多くいたという。日常やスポーツはもちろん、防災備品としても持っておくと安心感が高まりそうだ!