• 公開:
  • 提供:オン・ジャパン

トラウデン直美さん《クラウドモンスター2》に“ウ〜ッ!”

2022年に登場し、圧倒的なクッション性と反発力で、ランナーのみならずファッション界まで賑わせた〈On〉のフラッグシップモデルがアップデート。《クラウドモンスター 2》、現る!

トラウデン直美さん、最新の〈On〉の“怪物”を履く!

「乗馬やエクササイズは、私にとっての“ウェルネス”に必須のものです。ウェルネスって、各人それぞれですが、今の私にとってはカラダの不調や歪みを修正して、メンタル的にも楽しく過ごすもの。もちろんランニングも、ウェルネスのひとつです」

と語るのは、モデルのみならずコメンテーターなど活躍の場を昨今どんどん拡げている、タレントのトラウデン直美さん

トラウデン直美さん

●トラウデン・なおみ 1999年4月、京都生まれ。ドイツと日本にルーツを持つモデル、タレント。報道・情報番組にも出演中。特技は、乗馬(馬場馬術競技)。今年は競技会にも出場する予定だ。

「京都の実家にいた頃も、よく走っていました。気分転換に、その時のお気に入りの音楽を聴きながら3~4kmほど、距離やタイムも気にせずに、お散歩の代わりに走ります

トラウデンさんのお気に入りは、鴨川沿いや哲学の道、そして大文字山だとか。

「大文字は、山の上から京都の街を眺めながら“今日もいい感じ~”ってなるために、ハアハア息を切らしながら上ります(笑)」

“ウェルネスのために走る”と語るトラウデンさんだが、実はハワイで行われるフルマラソンも完走した健脚の持ち主でもある。そんなトラウデンさんに、シューズの好みを聞いてみた。

「反発性があって、前にカラダを運んでくれるタイプのシューズが好きです。足首が強くないので、着地の時にブレずに、真ん中に戻ってくる感覚のこのシューズ、とても気に入りました」

本日、トラウデンさんが身に着けているのは、スイステクノロジーで快進撃を続ける〈On(オン)〉の新作ウェア&新作シューズ。シューズは、2022年に発売以来爆発的なヒットとなった《クラウドモンスター》のアップデート版《クラウドモンスター 2》である。

Cloudmonster 2

〈On〉のパフォーマンスランニングシューズの代表モデル《クラウドモンスター》。2月22日に発売の《クラウドモンスター2》は、前作よりも高いクッション性と反発力、快適な履き心地に進化した。

 

On〉のパフォーマンスランニングシューズの代表モデル《クラウドモンスター》。2月22日に発売の《クラウドモンスター2》は、前作よりも高いクッション性と反発力、快適な履き心地に進化した。

その秘密は、〈On〉独自のクッション素材「ヘリオン」スーパーフォームを、密度の異なる2層構造に巧みに配置したため。さらにミッドソールの間に内蔵するナイロンミックス製の「スピードボード®」も、高い推進力をアシストしている。

アッパーおよびアウトソールも改良され、走行安定性、耐久性、グリップ力の向上に加え、環境負荷への配慮もレベルアップ。ドロップ(踵部と前足部との高低差)6mm。重量300g26.5㎝片足)。メンズ、ウィメンズともに5色展開(〈アルペン・アートスポーツ〉限定カラーを含む。一部カラーは3月7日発売予定)。21,780円(税込み)。

“新次元”のクッション&反発性!

トラウンデン直美

「クッションで沈むけれど、反発性もあるので浮いて、しかも踏みしめると跳ぶよう。膝への負担もないので、極端に言えば“月の上を走っている”みたい。言葉に上手くできないのですが、“ウーッ♡”って感じです(笑)」

トラウデンさんの“ウーッ♡”の理由は、〈On〉が世界特許を持つ「クラウドテック®」のなせるワザ

「クラウドテック®」は、ミッドソールに設けられた中空のクラウドパーツが潰れることで、着地衝撃をソフトに吸収し、穴が復元される際に推進力に変える〈On〉ご自慢のテクノロジー。このクラウドテックを3層化し、しかもメガ盛りの厚さに配したのが《クラウドモンスター 2》なのだ。

クラウドテック®

〈On〉のシューズが持つ、ソフトな着地と力強い蹴り出しを実現する、特許技術のソール構造「クラウドテック®」

〈On〉のシューズが持つ、ソフトな着地と力強い蹴り出しを実現する、特許技術のソール構造「クラウドテック®」。進化を遂げた《クラウドモンスター2》は、最高レベルのクッション性を発揮。

さらに今回のアップデートでは、ソールのラバーも進化し、耐久性とグリップ力も向上している。

ミッドソール

ミッドソールには、〈On〉独自素材の「ヘリオン™」を新たに2層にして配置。

ミッドソールには、〈On〉独自素材の「ヘリオン」を新たに2層にして配置。上層の「ヘリオン」の反発性を高めることで、《クラウドモンスター2》は高い安定性と耐久性を保ちながら、さらなる反発性を実現している。2層の「ヘリオン」間には、高い推進力が得られる板バネとなるナイロンミックス製の「スピードボード®」を内蔵し、快適なライド感を実現。

見た目の“分厚さ”だけでなく、実は環境への配慮もモンスター級なのが《クラウドモンスター 2》。足の甲を包み込むアッパーのメッシュ素材の92%がリサイクル素材だという。

アッパー

足の甲を覆うアッパーには、通気性に富むエンジニアードメッシュを採用することで、快適な履き心地を実現。

足の甲を覆うアッパーには、通気性に富むエンジニアードメッシュを採用することで、快適な履き心地を実現。

このアッパーに使用される素材の100%が、実はリサイクルポリエステルである(アッパー全体では92%がリサイクル素材)。《クラウドモンスター 2》も含め〈On〉は、より環境負荷の低い素材を積極的に採用している。

「環境への配慮も、私にとってのウェルネスに繫がっています。自分だけ気分がいいのではなく、地球にも周囲の環境にも良いことは重要だと思います。

何より高いパフォーマンスが求められるランニングシューズで、リサイクルでハイスペックなモノが作れるのであれば、業界全体もそれを目指すはず。好循環になるのは、まさに“希望”ですね」

〈On〉の創業者は、怪我を予防して快適に走れるシューズ作りを志し、それを実現するテクノロジーとして「クラウドテック®」を生んだ。

「技術や研究が先行するモノ作りではなく、“あったらいいな”をカタチにするって、すごくクリエイティブだと思います。発明が生まれるって、こういうものなのですね」

〈On〉はアパレルへの強化を急速に進めている。

〈On〉はアパレルへの強化を急速に進めている。ランニングのみならず、スポーティなライフスタイルに汎用性の高いエンデュランスブラ9,680円、パフォーマンス ショート タイツ7,700円、パフォーマンス ロングTシャツ9,900円。いずれも2月1日より展開したばかりの再生素材を使用したアイテムである。

INFORMATION

〈On〉にオンする! イベント&キャンペーン情報

キャンペーン:「北海道マラソン2024 出走権プレゼント」。2月22日~3月22日まで、期間中《クラウドモンスター 2》をお買い上げの方から、抽選で20名に同マラソンの出走権、さらに5名にホテル付き出走権をプレゼント。

イベント:3月1日~3日の3日間限定で、〈On〉の最新シューズを試せるポップアップスペース〈Energy Hub〉が東京・日本橋兜町に出現。ラン×カルチャー×音楽などで〈On〉の世界観が体感でき、さまざまなイベントも開催の予定だ(Energy Hub:東京都中央区日本橋兜町65。10001800)。


問い合わせ先/オン・ジャパン TEL:050-3196-4189

www.on.com

取材・文・編集/大田原透 撮影/小川朋央 ヘア&メイク/神谷真帆

初出『Tarzan』No.874・2024年2月22日発売

Share
Share