寝る前のストレッチで、疲れを解消。
公園&階段を活用したHIITで全身の脂肪を燃やす。
今すぐやめたい5つのデブ習慣とは。
「ハンドツイスト」でくびれを作ろう!
筋トレの効果を高めるなら、この3つのサプリ!
スマホ首をリセットして肩こり解消!
反り腰を改善して、しつこい腰痛にサヨナラ!
ダイエッターにおすすめの焼き鳥10本。
  • 公開:

走るより「食べる時間」の方が長い。ブラマヨ・小杉さんのランニング?番組

小杉竜一さん

お笑いコンビ〈ブラックマヨネーズ〉の小杉竜一さんが出演するBSよしもとの番組『ブラマヨ小杉の「走れ!こすっちょ」』。ランニング番組と称しておきながら、小杉さん自身は始めて1年で順調に太り続けている。痩せるはずのランニングなのに逆に太るとは一体どういうこと!?

小杉竜一さん

小杉竜一さん

話を聞いた人

こすぎ・りゅういち/1973年生まれ。1998年に吉田敬と〈ブラックマヨネーズ〉結成。ツッコミ担当。2005年に『第5回M-1グランプリ』で優勝。毎月大阪で『小杉ライブ』を開催。コンビでもレギュラー番組多数。

痩せない。それでも走り続ける理由は?

お笑いコンビ〈ブラックマヨネーズ〉の小杉竜一さんがBSよしもとで『ブラマヨ小杉の「走れ!こすっちょ」』というランニング番組をやっているのをご存じだろうか。

でも小杉さんは体重3桁台。ちゃんと走ってますか?

ということでロケ現場を直撃!

小杉竜一さん

とある商店街に現れた小杉さんとロケ隊。まずはスローペースで走り始めたら、200mくらいで早くもストップ

煎餅屋さんで激辛煎餅にかぶりついて、お約束の「ヒーハー!」を街中に響かせたと思ったら、「辛いもん食べたら喉が渇くな~」とカフェにインして生クリームたっぷりのフルーツサンドをパクリ

小杉竜一さん

小杉竜一さん

激辛煎餅を食べて思わずヒーハー!

小杉竜一さん

辛いもの食べたら次は甘いものやね。

その後も軽く走っては買い食いを繰り返す小杉さん。正直、走るより食べてる時間のほうが長いですよ!

ランニングの名を騙った街ブラ番組なんです!

「そもそもこの番組は街ブラが裏テーマなんです。でも似たような番組はたくさんあるから差別化せなってことで表向きはランニング番組になってしまった。

実は僕、3年ちょっと前にフルマラソンに挑戦して5時間40分で完走した経験もあるので、まあええかって感じで」

番組自体は週1回だが、収録は1回のロケで驚異の8本録り。つまりさっきみたいな買い食いを1日8回も繰り返すってこと!?

小杉竜一さん

このお腹だから商店街を走るとまあ目立つ。ロケ中に入るお店はすべてアポなし。小杉さんの気分で決めているとか。話しかけられたおばちゃんと会話したりとゆるい感じで楽しめるし、こんな感じで街ブラしながら走るのもアリと思わせてくれる番組だ。でももう少し長い距離を走りましょう!

「まる一日ロケして走る距離はせいぜい数kmなのに、“走っているからええやろ”ってつい食べちゃうんですよ。番組が始まってちょうど1年ですが、この間でさらに太った気がしますもん(笑)

マラソンに出た頃は年間600km走って、脂質制限や糖質制限もやったので体重も80kg台だったんです。でも一気にリバウンドして今の状態になったから、少しでも走って痩せないとな、と」

走るのは嫌いじゃない、と話す。

「地方に行ったり、家族旅行の時も走るようになったからやる気はあるんです。周りは痩せる気ある? と半笑いで言うけど、僕の中では最後のダイエットチャンスだと思っている。マジで信じてください!」

INFORMATION

『ブラマヨ小杉の「走れ!こすっちょ」』は毎週火曜21:00〜21:30、BSよしもとにて放送中。

https://bsy.co.jp/programs/by0000016002

 

取材・文/黒田創 撮影/石原敦志

初出『Tarzan』No.851・2023年2月22日発売

Share
Share